正月に観たDVD2

忘れないように書き留めておこうっと。


カフーを待ちわびて』
主演:玉山鉄二、マイコ
カフー」とは沖縄の方言で「果報」と書く。
「果報は寝て待て」の「果報」。
(多少ニュアンスは異なるが)
沖縄のとある離島で暮らすうだつの上がらない青年のもとに
突然内地から美しい女の人がやって来て嫁にしてくれと言う。
これを「果報」と言わずしてなんと言うか。
訳もわからないままに同居を受け入れる青年だが
どうやら彼女が島にやって来た裏には何かありそうで……。
そんな「現代版羽衣伝説」みたいな物語が
沖縄の離島の美しい風景(ロケは今帰仁)の中で展開する。
「うだつがあがらない」といっても玉山鉄二はかなりカッコイイので
「うだつあがってんじゃん!」と突っ込みたくもなるが
(だいたい「うだつ」ってなんやねん!)
そういうことも含めて大人のおとぎ話。
「こんなことあるわけないやん」
と思いながらも最後はそれなりに納得出来る
収束の仕方になっていてすなおに「いい話」と思えました。
沖縄の風土描写にも違和感なく
「島の暮らしってこんなのかな」
と思わせるものがありました。
ときどき変な沖縄映画あるからね。
マイコさんという方は初めて観ましたが
とても透明感のある不思議な存在感のある方ですね。
声が麻生久美子にすごく似ていてビツクリしました。
ふんわりと優しい映画を観たい方にはオススメです。


カフーを待ちわびて [DVD]

カフーを待ちわびて [DVD]