『神はサイコロを振らない』

前から気になっていたドラマ。
同い年ということで注目し続けている
小林聡美さんが主演ということもあり。
雑誌『TVステーション』の編集Kさんから
DVDをお借りして鑑賞。

<あらすじ>
ナゾの失踪し10年間行方不明だった旅客機が
ある日突然姿を現す。
マイクロブラックホールという時空の歪みにハマり
10年という時をタイムスリップしたらしい。
10年前の姿のままの乗客と
10年の時を経た親族たち。
そして10日後にまた消えるという運命を前に
彼らの残された日々が始まる

小品ながらなかなかの良作でありました。
これはある種の「黄泉がえり」的スタイルで
状況的には死んだはずの人がある時期だけ
生き返るというのに近い。
ただ実際に「死んだ」あるいは「また死ぬ」という
ことよりはポジティブになれるという
「うまいところ」を突いた設定だと思う。
そしてその設定に流されることなく
人物ひとりひとりの心理描写が丁寧になされている。
恋人や友人をタイムスリップにより喪失してしまった
10年の間にいろいろ失ってしまったものを
戻って来た人との関わりの中で主人公(小林聡美)が
取り戻して行くプロセスが見ていて心地よい。
最終話は涙なしでは見られませんでしたよ。
涙腺ユルくなったなあ。
が、けっしてウェットな作品ではなくて
とても前向きな気持ちにさせてくれる所がよい。
タイムトラベルものにつきものの矛盾点もなくはないが
そこが主眼ではないのでそれほど気にならない。
『スイカ』以来の小林聡美ともさかりえコンビもグッドです。
ともさかりえはああいうフワフワしていて
なおかつさっぱりした女の子を演じると上手いですね〜。
女友達に居て欲しいタイプです。
そして成海璃子のかわいさにメロメロです。ホント。


昨今のアイドルがぎゃーぎゃー言ってるばかりの
安っぽいドラマに辟易している方
ほっこりと温かい気持ちになりたい方
は是非どうぞ。

神はサイコロを振らない DVD-BOX

神はサイコロを振らない DVD-BOX