満3歳!ネコ馬鹿万歳!!

本日は我が家のアイドル、シジミくんの満3歳の誕生日。
厳密には誕生日わからないんだけれど
ウチに来た日から逆算して6/7に制定したのでした。


3年前島根のタケさん宅から
はるばる飛行機に乗ってやって来たシジミ
初対面のときは生後1ヶ月半くらいで
やせっぽちで鼻が潰れてて目だけやけにぎょろぎょろしてて
ブサイクで正直なところ
「マジかよ!こりゃ飼えないかも」
と思ったものでした(笑)。
今だから言うけれど
……ごめんねタケさんホントそう思ってたんでした(笑)。


最初はタケさんが「メスです」っていうから
すっかりメスのつもりで育てていて
名前もメスであることを想定して
シジミ」とつけたんだけれど
あるとき股間からニョッキリ“たけのこの里”が出て来て
おとこのこであったと判明。
そんなこともいまでは笑い話。
あれよあれよとスクスク成長して
今じゃHPやミクシィtwitterを介してみんなの人気者(笑)?
ライブなどで初めて会った人にも
シジミ元気ですか?」と尋ねられます。
そんなシジミは人懐っこくて
神経質なところがまったくなくて
少しヤンチャだけれどおっとりしていて
とってもいいヤツに成長しました。
シジミが来てなかったらいろんなことが
今とは違っただろうなあと思います。
これからも末永く一緒に居たいなあと思います。


今日は少し高めのカリカリ買ってやるか!