週末報告2……そして茅ヶ崎!フジヤマが見えた

hacchaki2010-06-21

日曜日は朝からアボガドの里親Sさんの
の廃車するラウムを引き取りに行き
とってかえして青葉台の特養老人ホームに
三線教室のメンバーとともに慰問に伺う。
この老人ホームへの慰問はこれで3度目ですが
音楽に触れて皆さんの顔が活き活きとして来るのを
拝見することはプレイヤーとして幸せなことです。
我々もまた毎回皆さんからパワーをいただいています。


で、またまたとってかえして〜
クルマに太鼓等器材を運んで『茅ヶ崎ちゃんぷるー』へ。
3ヶ月ぶりの茅ヶ崎ライブは大盛況でございました。
前半は民謡を中心に、後半はオリジナル曲中心という
構成で唄ってまいりました。
自分のライブでは初めて『竹田の子守唄』を唄いました。
2上げつながりで八重山の『とぅばらま』と
福岡『炭坑節』の間に挟んでみたのですが
日本列島民謡で縦断みたいないい流れになりました。
しかし切ない唄ですね〜『竹田の子守唄』。深いというか。
“深い”という言い方はそう言っておけば
“わかったように聞こえる”のでなんかちょっとアレなんですが。


慰問のさいには教室のメンバーと
『ふるさと』を唄ったのですが
古い唄、そして今に残された唄というのは
本当に素晴らしい唄がまだまだいっぱいありますな。
だいたい2番、3番はああいう歌詞だったのね。知らなかった。
こういう唄が忘れ去られて行くのはとても惜しい。
皆で唄い継いで行かなければいけないなあと思います。
小学校で今ああいう唄習うのかしら?
時代遅れだなどと言わずに
ちゃんと教えてあげて欲しいなあ。


そういえば自宅から茅ヶ崎に向かう途中
国道1号藤沢バイパス上で進行方向に
雲をいただいた富士山が!
助手席で眠るマヨ先生に
「ねえねえ、富士山だよ!」
と興奮気味に話すも反応無し。
考えてみたら藤沢生まれ大船在住のマヨ先生には
富士山は珍しくも何ともないか。
千葉の田舎育ち横浜のチベット在住のオラにとっては
富士山はとってもありがたいもんだべ。
どうもあの姿を見るとコウフンしちまうダよ。
みんなは興奮しないのケ?


というわけで今週も頑張るぞ!(唐突)
みんなもよいお年を!!あれ?