週末報告1……アフリカ〜川崎!

土曜日はTAYUTAというバンドの
パーカッションまさ氏が声をかけてくれて
王子『ハイビスカス』にて“島唄ハイライフ”というイベントに。
まさ氏と、まさ氏の師匠である
ガーナ出身のトップパーカッショニスト、ニ・テテ氏と
同じくガーナ出身のボーカリスト、ボビー氏、
そして唄三線にワタクシという大胆な試みで
沖縄音楽とアフリカンビートの融合!
いや〜楽しかった!!
いつものライブとはまた全く違う世界が展開。
アフリカンビートのグルーヴ感、ドライブ感が
超気持ちよくてそこに唄三線を溶け込んでいく
感じがまたたまらなく気持ちよかったです。
お客さまにご満足いただけたことと思います。
しかし正直もっともっと多くの方に聴いてもらいたかった!!
第2弾、第3弾と続いていくようにしたいなあ。
ボビー、ニ・テテ両氏もナイスガイでした!!
まさくん声かけてくれてありがと!!


ライブの帰りに用事があって川崎『びんがた』に立ち寄ると
鶴見沖縄民謡界の大御所S先生がいらっしゃって。


「まあ座りなさい」
「はい」
「ちょっと弾いてみなさい」
「はい」
「ちょっと三線貸しなさい」
「はい」


的な流れでいろいろと教えていただきました。
S先生は御歳70を越えられたかと思われるが熱い!
普段はちょっとコワい感じがして近寄り難いのですが
ウチの師匠と仲良しと言うこともあって
とても熱心にお話しして下さってありがたかったです。
「お前が一生懸命やってるから言うんだぞ」
「頑張れ」
というお言葉はとても励みになりました。


と言うわけで、いい夜だった!