人形町の夜!

きのうは人形町のステキな沖縄料理屋
『くわっちー屋』さんでワッホイライブでした。


少し早くお店に着いたので
前回ライブを聴きに来てくれた
お姉さんが勤めていると話していた人形町『銀だこ』へ。
ここはTVドラマ『新参者』で有名になった
「薄皮醤油味鯛焼き」が売っているのだ。
『新参者』観てないけど(笑)。
お姉さんに再会の挨拶をして例の鯛焼きを購入。
皮に醤油が練り込まれていて香ばしくて
なかなか食欲をそそります。
あんこも甘過ぎずバランスがよくってウマ〜。
もうちょっと醤油味が薄くてもよかった気がするけれど
東京っ子はこのくらいがいいんだろうな〜。
最近流行りの○色鯛焼きより全然アリでしたゾ。
人形町にお立ち寄りの際はぜひお試しアレイ鉄アレイ!


で、プラプラ歩いていると
古いお稲荷さんがあって
そこの案内板を何気なく読んでいたら
な、なななななんと!
この『くわっちー屋』さんのある日本橋堀留町
かつて


日本橋田所町」


であったとの記述が!
江戸時代の東京に田所町があったことは
何かの文献で読んだことがあるのだが
まさかここだったとは!!
この町とは浅からぬ因縁を感じるなあ。
『くわっちー家』の裏にある神社は
富くじ」の元祖と言われている所だったし。
(『当たれ節』との因縁を感じたわけです)
まあ、人生というのは「必然」によって
成り立っていると思うので
これもまた「必然」の出来事だったのでありましょう。


ライブの方も満員御礼で
楽しく唄わせていただきました。
ただアルコールを体内に摂取し過ぎて
大はしゃぎしたあげく突然切れ出し
大声で喚くわ、唄の邪魔するわ、罵詈雑言飛ばすわと
ヒドいありさまになってしまわれた方が
1名いらっしゃったのは残念でした。
その方のために帰られてしまった
お客様もいらっしゃったほどで。
せっかく皆さんに美味しい料理とお酒と
そしてライブを楽しんでいただいていたのに。
本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
いい大人なんだから節度というものを考えましょうよ。
他の温かいお客様に救われて
無事ライブを終えることが出来たことを
心から感謝しております。
ありがとうございました。
これに懲りずにまた来て下さいね〜!



三光神社由来に書かれた田所町に関する記述



『銀だこ』特製薄皮醤油鯛焼き



いつもながらステキな『くわっちー家』賄い



おまけ:東京名所不二ラテックス本社コン○ーム型ビル