ドクロパンダの夜!

hacchaki2010-06-28

土曜日は川崎『沖縄そば ゆんたく』にて
栃木が生んだ唄姫あびこめぐみちゃんと
ジョイントライブでございました。
あびこめぐみちゃんは
その評判は各所から聞いていたんだけれど
実際に唄を拝聴するのは初めて。
(ニアミスは一度あり)
一生懸命に唄う姿に某友人が目尻を下げながら
「なんか応援したくなっちゃうんですよ〜」
と言っていたけれどそれも頷ける。
スゴく唄と、そして自分と誠実に向き合っている
印象がステージからビシビシ伝わって来て
実にいいライブでした。
田所もファンになっちゃいましたYO。
彼女のオリジナル曲の中でも秀逸なのが
『ドクロパンダの唄』!
これはキティランドのキャラクター
『D-96 PANDA』の正式テーマソング。
この、いわゆる「キモカワ」系キャラのドクロパンダちゃん。
デザインは好き嫌いの別れるところだが
バックストーリーが秀逸です。

「広い海に浮かぶ小さな島、ドクドク島。
その島のある研究所で、
ドクドク博士の手によって
生み出された96番目の人造パンダ。
通称D-96パンダは他の人造パンダと違って
顔がドクロだった……。」
(公式サイトより)


つまりD-96パンダは失敗作で
それによって虐められたりなんだり
数奇な運命を辿ることになる。みたいな。
ちょっとシュールで切なくてドクロパンダワールドが
HPの中で展開しております。
しかし島の名前が「ドクドク島」。
博士の名前が「ドクドク博士」。
はなっから「ドクロパンダ」作る気満々じゃないかと。


まあそんなことはどうでもいいんですが
とにかくあびこめぐみちゃんによるテーマソング
『ドクロパンダの唄』。
とってもキュートな曲(しかも振り付けあり)なので
ぜひぜひ聴いてね!


『あびこめぐみ』公式HP


『D-096 PANDA』公式HP


んなわけでエンディングのジョイントコーナーも楽しく
『ゆんたく』の夜は吹けて行くのでスタ〜。


川崎『沖縄そば ゆんたく』さんでは
今後もマンスリーでジョイントシリーズを続けて行きますよ!


7/17(土) 田所ヨシユキ&アタ+たん吉
8/14(土) 田所ヨシユキ+スージーズ=たどスー!
9/18(土) 田所ヨシユキ&アタ+GO!テビチ
10/23(土) 未定