『くんくんしーらや』ライブ!

hacchaki2010-07-16

きのうは上大岡のステキな沖縄&エスニック料理の店
『くんくんしーらや』でライブでした。
とくに第2部は異様な盛り上がりを見せ
楽しく唄わせていただくことができました。
ご来店いただいた皆さまありがとうございました!


きのうはライブでは初めて『サーサー節』を唄いました。
古謝美佐子さんが唄う現代風にアレンジされた
『サーサー節』が好きでずっと唄いたかったのですた。
歌詞もメロディもとても美しい曲です。
いつ頃出来た曲なのだろうか?
少し調べてみようと思います。

      サーサー節

サーサー 月(ちち)ぬ夜(ゆ)やさやか
寝(に)てぃん 寝んだらん
友(どぅし)び うし連(ち)りてぃ スリ 遊(あし)び欲しゃぬ

  サー 近寄(ちかゆ)て来(く)うよ 思無蔵(うみんぞ)よ


サーサー でぃちゃようし連りてぃ
眺みやい 遊ば
今宵(きゆ)や名に立ちゅる スリ 十五夜でむぬ

  アネ 近寄て来うよ 思里(うみさとぅ)よ


サーサー 月ん照り美らさ
糸かめり 童
露ぬ玉ひるてぃ スリ 貫(ぬ)ちゃい遊ば

  サー 近寄て来うよ 思無蔵よ


サーサー 今宵(きゆ)どぅ遊ばりる
な何時(いち) 遊ばりが
くま居(を)とぅてぃ互(たげ)に スリ 踊てぃ遊ば

  アネ近寄てぃ来うよ 思里よ


サーサー 遊びするうちに
月ん西(いり)下がてぃ
でぃちゃよ立ち戻(むどぅ)ら スリ 夕びぬ時分

  アネ 近寄てぃ来うよ 思無蔵よ
  アネ 今日や別りてぃまた遊ばな


※思無蔵… (男性が女性に言う場合の)いとしい人、いとしい貴女
※思里…  (女性が男性に言う場合の)いとしい人、いとしい貴方