ただいま!

hacchaki2010-07-29

行ってまいりました沖縄。
22〜27日で帰ってまいりました。
今回も充実の旅でした。
メインイベントは沖縄民謡保存会コンクールへの
生徒さんの受験ということで引率的役割でございました。
今回新人賞はビデオ受験で現地には行かなかったのですが
優秀賞に6名がトライして3名が見事合格。
全体の合格率が3割だったことを考えると
まずまずの結果を残せたのではないでしょうか。


合格者が出たことはもちろん嬉しいのですが
それよりも嬉しかったのは
コンクールに向けて生徒さんが一丸となって頑張ったこと。
そして全員がこの数ヶ月間で素晴らしく成長を遂げたこと。
惜しくも受賞を逃した3人も本番の張り詰めた空気の中
見事に今までで一番いい唄をうたってくれました。
そのことがなによりも嬉しい。
その点でみんなに合格をあげたい、これが本音です。
本人たちもその感触は自分たちで感じたのではないでしょうか。


コンクールは通過点に過ぎない。
芸の道に終わりはない。
近道もまたない。
同じ道をそれぞれのスピードで一歩一歩
踏みしめて行けばよい。
合格した人はさらなる高みを
今回惜しかった人も来年またチャレンジすればよいのです。
それよりも一番大事なことは「やめない」こと。
みんな、引き続き頑張ろう!


今回もうひとつ嬉しかったことは
我々が沖縄から遠く離れた地で
沖縄民謡保存会のメンバーとして頑張っていることを
現地の人たちにアピールできたことです。
いつまでも“お客さん扱い”では困る。
離れていてもメンバーなのだから
積極的に会にかかわっていきたいし
会員としての自覚と誇りを持って行動したい。
そんな思いを多少なりとも伝える居ことが出来たのであれば
今回のメンバーでの沖縄行きは
成功だったのではないかと思います。
皆さん同様横浜も頑張ってますよ〜と
沖縄に向かって手を振りたい気分です。


しかし横浜は暑い。
羽田に着いた瞬間
「また沖縄に戻ったのか?」
と思うくらいむわ〜っとしました。
もうこれからは沖縄に避暑に行く時代?