素晴らしき後輩たちの活躍

hacchaki2010-10-17

きのうテレビで我が出身高校が
テレビに出るというので観てみたら
母校のブラスバンド部がなんと
巷で話題のAKB48と競演しとるではないか!


ワタクシの母校は昭和40〜50年代には
甲子園に何度も出場し夏季大会では
2度優勝していることで
当時を知る人からは高校名を言えば


「ああ、あの野球の強かったところね」


という反応が返ってくるような学校です。
最近でも甲子園には出られないものの
県大会ではベスト4付近までいつも行っている実力校であります。


そんな我が母校、ブラスバンド部も
ワタクシの在校当時(20年近く前)全国トップレベルで
きのうのテレビで知ったんだけれど
全国大会でなんと20回も優勝している「常勝高」なのね。
きのうも番組でも


AKB48、日本一のブラスバンド部と夢の競演!」


という
取り上げられ方で「すげーすげー!」と鳥肌ものでした。
VTRでは懐かしい正門や校舎の風景が映されて
なんと誇りに思ったことよ。
ただジャージーが当時ワシらが着ていた物と違って
モダンなデザインになっていた。
「とうちゃんの股引姿」みたいな
あの野暮ったいエンジ色のジャージーはどこへ行ったんだ!
音楽室がたいそう立派なものになっていたのもビックリ。
あんな部屋なかったよなあ。


とにかく後輩たちの勇姿を見て
(といっても自分はブラスバンド部じゃなかったけど)
「オレも頑張るぞ〜!」
と励まされたひとときでございました。
いつかぜひワシも競演させてもらいたいものです。
そういうオファーが来るよう頑張りますよ。
そのときはこんなタイトルで…。


田所ヨシユキAKB48と夢の競演!」


あ、間違えた。


田所ヨシユキ、母校にして日本一のブラスバンド部と競演」。


だった。
いや待て、う〜ん、どっちもいいなあ(笑)。


※追記
指摘により訂正「20年以上前」ですね
つーかもう30年近く前じゃないか!
何しろ脳内は「性に目覚めた思春期」まっさかりなもんで…。