さよなら2010年!

hacchaki2010-12-31

2010年ももうすぐ終わりです。
今年はワタクシにとっては
ひと言で言うと・・・ちょっと足踏みの年でした。
ライブ活動においてそれは顕著で
回数ほど昨年とほぼ変わらず110回のステージをこなしましたが
内容の点でどれだけ進化したかというと・・・。
パフォーマンス、歌唱法において
自分なりにいくらかの進化が感じられて
お客様からもそういう声をいただいたのは嬉しかったです。
ただ、新曲もいくつか出したものの
1回やってお蔵入りとなったものも数知れず・・・。
まあ、出してみないとわからないことってあるから
それはそれでよかった。
こらからもチャレンジは続くのです。


音楽活動における最大の収穫は
我が師・津波恒英関東ライブ3daysを企画・実現できたことです。
3日間ともにアタちゃんと一緒に恒英先生をサポートするという
絶好の機会に恵まれ本当に至福の3日間でした。
津波恒英という素晴らしい唄者を関東の皆さんに
紹介することができたしワシ自身
たくさん勉強もさせていただきました。
今でもDVDを眺めてニヤニヤしてしまうくらい幸せだった。
この企画はぜひ来年以降も続けて行きたいと思っております。
乞うご期待アレ!


沖縄民謡保存会に所属して2年目を迎えた
横浜敬絃会三線教室においては
沖縄にてコンクール優秀賞6名が受験して
3名が合格という明るいニュースがありました。
9月の選奨の祭典にも6名のメンバーが参加。
本場の空気をしっかり味わってきたことと思います。
保存会に加盟したことで皆さんの熱心さも増しているのが嬉しい。
ワシも負けないように頑張らないと!
今後の敬絃会にもご注目下さい!
(会員募集中です!)


というわけで今年は地味な一年であったけれど
ひとつひとつの経験を来年に生かして
来年はガンガン動いて行こうと思います。
あちこちに行っていろんな人に会っていろんなことに挑む!
そんな1年にしたいと思っております。


最後に、
本年お世話になったみなさま。
ライブに来ていただいたみなさま。
田所の活動を支えてくださったみなさま。
新しく出会ったみなさま。
そして音楽の神さま。
本当にどうもありがとうございました!感謝感謝!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年は音楽と絵の複合芸人(笑)として
みなさまにさらに楽しんでいただけるよう
切磋琢磨していく所存でございます。
楽しいこといっぱいやりましょう


みなさまにとっても2011年が
よりよい年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。


というわけで年賀状も書き終わった。
年越し蕎麦も食べた。
さあ来い!2011年!!