うどんのような女・・・?

hacchaki2011-01-16

オブリガートの船守さんと木曜日話してたら
讃岐うどんの話をしていたので
ムショーにうどんが食べたくなった。


普段はもっぱら蕎麦派を自認するワタクシなんですが
たまにはむっちりとしたうどんまみれになりたいと。
で、讃岐うどん激戦区とウワサされる(ホントか?)
都筑区センター南あたりにピューンと
クルマを飛ばしたわけです。
何軒かあるうちの通りに面していて入りやすそうな
讃岐うどん はればれ』へ。
12時前に行ったのだけれど
すでに駐車場並んでる!
でも5分ほど待ったら入れました。
まあ、うどんだから回転早いだろうしね。


そもそも讃岐うどんのなんたるかを語れるほど
うどん通ではないのですが
ここは讃岐にある店の直営らしく
システムも料金も本場に近いとか何とか。
セルフサービスで天ぷらやおにぎりなどを
お盆に取って行くシステムはそれだけで
テンション上がります!
しかも朝を食べてなかった腹ペコ隊にはたまらん!
そんなわけでついつい取りすぎてしまいました。


かけうどん(大盛り)360円
鶏天 80円
春菊天 100円
ちくわ天 100円
温泉玉子 50円


しめて630円なり。チーン。


道路沿いの陣旗には


「180円から食べられる!」


的なことが書いてあった。
船守さんも


「なにしろ180円から食べられますから」


と言っていたがこれでは大幅にオーバーなのですが
まあ、初回だし腹減ってるし、ヨシとしよう。


マヨ先生にいたっては
会計口にて突如セットメニューへの変更という暴挙に出て


かけうどん(中)
かき揚
玉子揚げ
春菊かき揚
わかめ
味噌カツ丼


という豪華メニューに。やる気だな。
隣の人がマヨ先生のお盆を何度もチラ見してました。
うどんのお味はといえば
薄口のスープでさっぱりとしていて
麺はしっかり腰があって美味しゅうございました。
欲を言えば天ぷらは揚げたてを食べたかった。
量的には中+天ぷら2品くらいが
ちょうどよいのではなかろうか。
そうすると500円で収まるもんね。
次回は冷やしに生醤油でいただきたいと思います。
また行こうっと。



ワタクシのお盆。大盛りでござる。



マヨ先生のお盆。明らかに取り過ぎ。何がメインだかわからん。


お探しの店舗のページはありませんでした