オレがこんなに強いのは…

hacchaki2011-01-29

今年まだ風邪引いてません。
昨シーズンも1度も医者に通うことなく
どうにか切り抜けたのですが
今年もなんとか踏ん張ってます。
前々シーズンまでは毎週のように
医者通いしていたことを思えば
たいした進歩ですYO!


風邪予防でとくに気をつけていることは


1…手洗い、うがい


手はよく洗います。
徹底的に洗います。
とくに外出したあとは念入りに洗います。
石鹸つけて(牛乳石鹸愛用)。
インフルエンザウィルスは脂の膜に覆われているので
石鹸はウィルス細胞の破壊に効果があるんだそうです。
うがいはイソジンを愛用。
うがいしたあとはのどぬーるスプレーします。


2…マスク着用


特に就寝時。
外出時はほとんどしないのですが
就寝時のマスクは必須です。
これをするかしないかでよく朝の喉の具合が
まったくちがいます。


3…規則正しい生活


睡眠はたっぷり取る。
睡眠不足は体力を低下させ
免疫力を衰えさせます。
「免疫力を下げない」が今年のテーマです。


そのほかに、「これが効いてる」と思うものは生姜です。
いま大変ブームになってますが
一日の食事に大量に生姜を使います。
炒め物やスープに入れたり、豆腐にかけたり。
生姜を効かせると身体が温まります。
それだけで抵抗力が強まる感じがします。
今年の冬は寒いですが
身体の冷えは例年より軽い気がします。
この冬はなんか元気なんですよね〜。
生姜パワー恐るべし!


というわけであと2ヶ月もすれば春がやって来ます。
それまでなんとか乗り切りきるぞっと。
皆さんもお風邪など召さぬよう。




我が家は生姜常備で風邪知らず!



これを冷奴などにどっさりかけて♪



おやつにどうぞ♪しかし虫歯に注意!



ピリッとしてウマ〜です♪



スープにも生姜をたっぷり♪



カレーにもたっぷり♪