関西ツアー終了(写真追加)

少し前の話になってしまいましたが
7/14(木)〜7/17(日)の日程で
関西〜名古屋初ツアー行ってまいりました。
関東から出ることは今年の大きな目標として
掲げていたのでまずは無事遂行できて嬉しいです。
そしてその感想は


「行ってよかった!」


です。
なにしろ初めての試みなので
成否はさておき


「まずは行ってみよう」


という気持ちで行ってみたのですが
今後に活かせるいろいろな課題も見えたし
なによりたくさんのステキな出会い、再会、
人とのふれあいがありました。
まさに旅の醍醐味!
もう次の旅をモウソウしている今日この頃であります。
しかし今回は出発直前に夏風邪を引いてしまったのが
実に痛いところでした。
とくに前半の大阪、神戸のライブはヒドイコンディションで
ご来場いただいた方には誠に申し訳ない思いでいっぱいです。
次回は体調管理もしっかりして
万全の体制でリベンジしたいところです。


また、今回はご当地グルメを堪能する時間がなかったので
次回はそのあたりも考慮に入れたいところです(笑)。
また行くぜ!大阪!神戸!京都!名古屋!


ご来場いただいた皆さま
お世話になったお店の皆さま
ありがとうございました!

<旅のメモ>
○7/14(木)
10時出発。
あたが微妙に寝坊して出発遅れる。
東名ひたすら南下。
日本平で昼食。
マグロシラス丼うま〜。



17時大阪着。
けっこうギリギリになってしまって焦る。
『轟屋』さんはとても広くてびっくり。
ステージも広くてステキ。
4年前小浜司さんが企画された
伊江島歌碑巡りに参加されていた
大阪のご夫婦が見に来られていて嬉しい再会!
この瞬間


「関西に来てよかった!」


と思った。
差し入れでいただいたきんつばも美味しかった!



ライブの後アントニオ氏と『バナナカフェ』へ。
宿泊はお店の寮を使わせていただく。
正直貧乏ツアーには助かります。
着替える気力もなく泥のように寝る。


○7/15(金)
8時起床。
大阪素人は大正区へゴー。
沖縄濃度の高さを確認。
コンビニはほとんど沖縄一色。
スタッフさんに尋ねると
やはり沖縄の人が多いので、とのこと。なるほど。
朝食はコンビニで買ったポー玉おにぎり♪






宝塚の叔父の家へ。
冷やし中華とお寿司をご馳走になる。
やはり関西のバッテラはウマー。
8年ぶりくらいの再会なのだが
叔父さんも叔母さんもお元気でなにより。


神戸入り。
喉の調子が悪化。および微熱もあるようだ。
『海風家』さんのライブはぐたぐたでした。
申し訳ないです。リベンジします。


ライブのあと応援に駆けつけてくれた
アントニオ氏とセブン先生が神戸の夜を案内。
北中国料理屋さんなるものに連れて行ってくれる。
「犬料理は精力つくから風邪も治りますよ」
ありがとう。犬ね。えっ、犬??
しかし食べてみたら普通に美味しかったです。
牛スジをもうちょっと脂抜いたような感じ。




結局ホテルに帰ったのは3時頃だったけど
なんだかスッキリした気がするのは不思議。
シャワーも浴びずに泥のように寝る。



○7/16(土)
8時起床。
10時、京都に向かって移動開始。
昼に高校時代の友人Fと再会。
和食レストランで会食。
彼と会うのもかれこれ15年ぶりくらい。
変わってないなあ〜。





16時京都入り。
ちょうど祇園祭当日だったが
京都と言っても宇治なので
祇園祭とは無縁・・・。
19時半『Waoya』さんでのライブ始まる。
前日の犬効果かだいぶ喉の調子も復活して
楽しく唄わせていただきました。
音響もしっかりしていて気持ちよく
唄わせていただきました。
『Waoya』さんとは今後いろいろな企画を
一緒に出来そうで楽しみ。
賄いは八重山そば。うま〜。




23時に店を辞して名古屋へ。
京都は宿泊が高いのだ。
京都実質滞在時間7時間もったいない・・・。
約2時間で名古屋到着。
泥のように寝る。


○7/17(日)
8時起床。
10時半チェックアウトして名古屋の街をぶらぶら。
オフィス街の日曜日は開いている店も少なく
あれこれ探し回った挙句結局『ドトール』へ。
14時にホテルを変えてチェックイン。
17時まで昼寝。
『オキナワAサインバーKOZA』へ。
マスターの秋吉さんとは5年ぶりの再会。


この日は近隣の唄三線愛好家による唄会イベントのため
名古屋の唄三線事情など伺う。
Youtubeで『足テビチの女』を演奏してくださっていた
名古屋の三線教室の生徒さんや
以前『島思い』でお会いして
以後名古屋での『足テビチの女』の普及に
尽力していただいている(笑)Sさんなどが
遊びに来てくださって唄三線を披露。
こういう機会って関東でもなかなかないかも。
いい企画だと思いました。
最後はタドあたライブでプチプチ盛り上がっていただいて
旅の最後は楽しい夜となりました。


  





○7/18(月)
8時起床。10時出発。
台風に追われるように東名をひたすら東へ。
15時頃横浜到着。お疲れ様でした!
いい旅であった。
旅はいいなあ・・・。