新しい世界の扉を開く

hacchaki2011-07-26

40代も後半に差し掛かり
身体のことが気になっていた今日この頃。
このままメンテナンスせずに衰えていくのは
かなりの「恐怖」!!
ということで依然より興味のあった
ヨガ教室に体験入会して来ました。


田所が行ったのはいわゆるホットヨガ
気温40度、湿度55パーセントという
まるで真夏の埼玉県熊谷市のような環境で
90分の間に26ポーズを取るというものですが
これがキツイのなんのって〜(涙)。
暑さによる息苦しさとポーズのキツさに
何度心が折れそうになったことか。
そもそも身体の硬さはスジガネ入りだからね。
ポーズなんて何一つ取れやしません。
それでも先生の


「身体が硬い人のためにヨガはあるんですよ」


という優しいお言葉に励まされて
なんとかかんとかのた打ち回りました。
ほとんどクマがもがいているようにしか見えなかったはず。


それでもドロドロに汗かいてシャワーを浴びてしばらくすると
心地よい疲労感とスッキリ感が訪れて
これはちょっと「いいかも」と感じました。
そして一夜明けると普段使っていない筋肉を
動かしたためか全身が痛い・・・。
これが「効いている」証拠なんだろうか。


とりあえずあと2回の体験ができるので
頑張ってみようと思います。
しかし続くのか?続けられるのか?
果たして田所がヨガマスターになれる日は来るのか!?