川崎『ゆんたく』〜臼井『なんくるないさ』

金曜日は川崎『沖縄そばゆんたく』でライブ。
『ゆんたく』さんでは久しぶりの平日ライブ、
しかも天候も悪く不安でありましたが
終わってみればお客さん盛り上げていただいて
楽しく唄わせていただきました。
リハの時点では
「今日は新しい試みをしてみようか」
などと思っていたんですが
ビビッて止めました(笑)。
次のライブではやろうかな。


ライブのあとは『ゆんたく』新名物きのこそば。
おきなわそばにバター風味のきのこソテーと
あおさがたっぷり乗っかってます。
『ゆんたく』のオリジナルそばはとても美味しいですぞ!
絶対食べなきゃソンソン!


次回『ゆんたく』ライブは8/20(土)に
スージーズとガッツリ競演!
そして9/10(土)はソロライブですよ!


土曜日は千葉県へ。
臼井『なんくるないさ』で3年ぶりのライブ。
このお店はライブ活動を始めたばかりの頃
毎月通わせていただいていたお店。
看板のシーサーはワシのデザインなんだぜ〜。
そんな感じで懐かしさを感じつつ行ってまいりました。


ママさんは相変わらず元気だったけれど
当時のスタッフさんはみんな辞めてしまって
現在は娘さんとふたりで店を切り盛りしているそうです。
スタッフさんたちはみな若い女の子だったんだけど
それぞれ新しい生活に旅立ち今は家族を連れて
お客さんとしてお店にやってくるとか。


3年ぶりライブはこのお店の開店当時のお客さんたち
つまり自分が毎月ライブやっていた頃からの
お客さんたちがほとんどでどれだけ
なんくるないさ』が、そしてママさんが
愛されているかがわかります。
料理もとてもやさしい味で美味しくて
こんな店が近くにあればなあと
シミジミ思います。
年内にもう一度くらい行けたらいいなあ。


ひとつ残念であり悲しかったのは
オープン当時から厨房で腕を奮っていた
ママさんのお兄さんが昨年亡くなられていたということです。
お兄さんはブルースが大好きで
よく


「オレも若い頃黒人のブルースに憧れて
ギター弾いてたから
ナイチャーだけど沖縄民謡が好きで
頑張ってる田所くんの気持ちはよくわかるよ」


と言って励ましてくれた。
もしCDを聴いてもらえたら
喜んでもらえたかな・・・合掌。


千葉では来月『石敢當』でライブがありますYO。
そちらもよろしうお願いいたします!