たどスーライブ終了!

この週末は


「切磋琢磨する相手がいることの喜び」


をじんわり感じる二日間でした。


土曜日は川崎『沖縄そばゆんたく』にて
年に一度の「たどスー」ライブ。
横浜を中心におしどり夫婦ユニットとして活躍する
スージーズとのジョイントライブだったんでした。


スージーくんは北海道出身で学生時代から
ロックバンドでベースを弾いていて
あるとき沖縄唄三線に魅せられてこの道に入り・・・と
自分と似たような経路を辿って現在に到っていて。
また、男女ベアでライブをやっている、
スージーくんが唄三線キョンキョンが島太鼓+パーカッション、
民謡+オリジナルというスタイルでやっている、
三線教室を主宰している、など
共通項目がいろいろあって面白い。


でもそのふたり(二組)が
ガップリ四つに組んでライブをやると
共通点よりも「違い」がはっきり浮き彫りになって
それぞれの個性が際立ってまた面白い。
とくに今回のライブは
それぞれのステージをやってから
ジョイントパートをやったので
いっそうそれぞれの持ち味がよくわかる
よいライブになったのではと
自画自賛したりなんかしたりして。


それぞれのパートではオリジナル曲を中心に。
ジョイントパートは民謡曲をガッツリ。
それにプラスして新企画の
「あたキョンコーナー」もあり!
『東京ブギウギ』の替え歌『ゆんたくブギウギ』を
キョンキョンとあたがハツラツと唄ってくれました!


夏の風物詩となりつつあるたどスーライブも
新しい展開を迎えた感じで以前にも増して楽しかった。
そして楽しいのは出演者だけでなく
『ゆんたく』とのコラボレーションという感じが
またいいんだと思います。
ただ「ハコを貸す」だけでなく
一緒にライブを作っていこうとしてくれる
仲宗根さん夫婦の気持ちがあってこその
盛り上がりだったと思います。
次のたどスーライブが
また楽しみになってまいりましたYO!


盛り上げていただいたお客様に感謝!
8月にお誕生日を迎えた皆様おめでとうございました!
そして『ゆんたく』5周年おめでとうございます!