この週末も駆け抜けました

hacchaki2011-09-26

木曜日から始まった唄三昧。


まじや木曜日は竹ノ塚『うるま島』。
この日は前日の台風の影響で首都高がまさかの大渋滞。
25キロってアータ(涙)。
これだからクルマ移動は怖いデス・・・。
史上初の大遅刻をしてしまったワタクシを
温かく待って下さったお客様に感謝!感謝!感謝!
帰りは疲れ切って東京料金所脇で寝ました・・・。


金曜日は
金沢区『産業振興センター』のカルチャ博覧会にてエイサー。
このイベントは3年目の出演なのですが
年々盛り上がってきていていい感じ。
いろんな出店もあって楽しめました。


午後は銀座へ繰り出して
日動画廊にて芸術家吉川龍さんの個展へ。
吉川さんはワタクシの母の絵の先生で
しかもワタクシがライブでお世話になっている
八丁畷『那乃華』の常連さんだったというご縁。
母から写真やポストカードで作品は拝見していたのですが
実物の絵はやはりぜんぜん迫力が違う。
海外でも評価ウナギノボリだそうでまさに
新進気鋭を絵に描いたかの如き勢いに乗った
作家さんの作品群に田所も大いに刺激を受けたのでした。


銀座に出たついでに
沖縄のアンテナショップ『わしたショップ』へ。
前回の日記で書いた大城美佐子&堀内加奈子のCDと
でいご娘のCDを購入。
マ先生が購入した天ぷらを頬張りながら帰宅。
と、途中でうどんが食べたいねということになり
センター北の讃岐うどん『はればれ』へ。
うどん(中)+ナス天+たまねぎかき揚げのコンボで夕食。
温かいうどんが恋しい季節になりましたねえ。


土曜日は稲毛『石敢當』でライブ。
この日は湾岸高速道路も空いていてスイスイ〜。
常連さんとの会話を楽しみつつ
ワッホイワッホイと唄わせていただきました。
ライブのあとは美味しいソーキそばに舌鼓を打ちながら
沖縄民謡保存会の仲宗根さんとユンタク。
古き沖縄の話やら民謡界の話、方言の話など勉強になりました。
 

日曜日は桜木町『伊勢山ヒルズ』にてニービチ(結婚式)エイサー。
mixiで沖鶴の存在を知った沖縄出身の方が新郎で
ぜひ披露宴でエイサーを踊って盛り上げてほしいということで。
我々も幸せを分けていただきましたよ!


そのあと一路首都高を北上して川越へ。
本川越にある沖縄料理店『うりずんの風』で
約2年ぶりのライブ。
こちらも楽しく唄わせていただきました!
ライブのあとは奄美出身のお客さまとユンタク。
沖縄、奄美それぞれにある“島人の思い”を
感じることができました。
帰りは奇跡的に眠くなることなく家に辿りつきました。


そんなこんなでこの週末も唄いまくりでございました!
いろんな出会いに感謝!
お世話になった皆様に感謝!
音楽の神様に感謝!


うるま島

食べログ うるま島




吉川龍オフィシャルサイト