名古屋ライブ終了!

hacchaki2011-11-28

11/23(木)名古屋に行ってきました!
半年振りの名古屋ライブ。
ホントは前回同様関西を回って
最後に名古屋のハズだったんだけど
ブッキングがうまくいかず・・・。
しかしせっかくやらせていただけるというので
名古屋だけでも行くか!ということになり
赤字覚悟で行ってまいりました!
ところが前週より腰痛&風邪に悩まされ
コンディションがあまりよくない中夕方名古屋入り。



22日夜は前回ライブに来てくださった方がやっている
沖縄料理屋『あらぐすく』に顔を出して
再会を喜び合いつつ名古屋の沖縄音楽事情など伺う。
オススメメニュー「豚のぬか漬け」が美味しかった♪



それから沖縄民謡保存会名古屋支部
かっちゃんファミリーが営む
沖縄民謡居酒屋『ゆいまーる』へ。
お店に入ると敬絃会メンバーの侘助さんが
すでに常連のような顔をして飲んでいる!
そこにピンクも新幹線に乗って到着。
横浜にいるとのと変わらない・・・(笑)。
『ゆいまーる』は広々とした店内と大きなステージ。
照明も音響もバッチリで東京でも
なかなか見かけないステキなお店でした。
かっちゃん、マッキー、モモちゃん、琉音ちゃんによる
ファミリーステージは民謡あり、エイサーありの圧巻。
彼らが目指しているのは沖縄の民謡クラブで見られるような
ホントの「民謡ショー」なんだなあ。ステキ♪










途中照明の熱でワタクシのユニクロダウンが燃えたり(涙)
ハプニングも交えつつ楽しく名古屋1日目を終えたのでした。
ホテルは『リブマックスホテル栄』。
ここいいですよ。
ネットで予約すると素泊まり3300円!
この値段なら気軽に旅行できますね。
中身は単なるビジネスホテルだけど
どうせ寝るだけだからね。
全国各地にあるみたい。


沖縄居酒屋あらぐすく

食べログ 沖縄居酒屋あらぐすく


沖縄料理とライブの店『ゆいまーる』はこちら


2日目は昼前までホテルで寝て英気を養い活動開始。
夜中に咳で眠れなかったりしたけれど
だいぶ復活してまいりました。
そこでさらにパワーをつけようということで侘助、ピンクと合流し
名古屋名物ひつまぶし!ドカーンといっちゃいました。
向かったのは老舗『いば昇』。
うなぎは香ばしく焼かれていてそれがご飯の旨みと相まって
とても美味しかったです。
4人で1つのおひつで運ばれて来るのですが
意外なくらい量があるので大満足。
最後はやっとのことで食べ終えた感じ。



腹が満たされたご一行様(田所、あた、侘助、ピンク)は
あたの遠すぎる親戚が営んでいるというお寺を訪ねることに。
あたは、


「象の像があるから見てくるといいぞう」


と父上に言われたそうです。なんのこっちゃ。


ところがそのお寺「桃厳寺」(名古屋市千草区四谷通2)を
訪ねてみると・・・
ぞうのぞうがありましたぞう!
名古屋観音と立て看板のある大きな大仏様のまわりに
なんと等身大のぞうのぞうが10体!これはなかなかすごい!
あいにくの小雨模様でしたが思わず見入ってしまいました。






そのあとちょっとくらい名古屋観光的なものをしようじゃないかと
侘助さんオススメの大須に行ってまいりました。
大須観音という名前くらいは聞いたことがありましたが
なかなか立派な観音様で
その周囲はアーケード街になっていて
古着やアンティーク小物などの店が軒を連ねていて
なかなか魅力的な街でした。
そういえば横浜にこういう場所ないなあ。



そうこうしているうちに時間になったので
『AサインバーKOZA』へ。
いよいよ名古屋ライブです。
7月以来のライブ、また風邪・・・。
前回とほぼ同じコンディション。
ホント、体調管理も仕事のうち。
しっかりしなければいけませんね・・・トホホ。


しかし名古屋のお客さんの温かさに助けられて
楽しく唄わせていただくことができました。
最後はみんなでプチプチっと盛り上がりました。


来春には新CDを引っさげていけるように頑張ります。
そのときは体調も万全にしていくぞう!
(ライブの写真がない・・・)


ライブの後は近所の居酒屋さんで打ち上げ。
ドテ焼き、串カツ、味噌煮込み、味噌おでんなど
名古屋的なものをたくさん食べました。
名古屋は食文化が豊かだなあ。八丁味噌最高!


帰りの東名では富士山がとっても美しく
なんだかとってもスッキリとした気持ちになりました。