真冬の函館はほんわか暖かでした

hacchaki2012-02-02

土〜月と函館に行ってきました。
いつもお世話になっているKさんが
西表で活躍されているプロダイバーの湊三郎さんを励ます会に
我々夫婦を招待してくださったので行ってまいりました。



初の真冬の北海道。
どんな寒さなのか想像もつかず不安でしたが
函館は北海道の南部に位置していて
太平洋側なので雪も少ない(北海道のわりには)とのこと。
それでも今年は積雪量が多く
最低気温−10度〜最高気温0度くらい。
日中でも雪がほとんど溶けないので
屋外に居るとまるで冷凍庫の中のようです。
自分たちの居た土〜月はさいわいずっと天気がよかったです。
やはり日頃の行いがよいからですなワハハハ。


土曜日の夜はKさんとつながりのある方々が集って
湊三郎さんを囲んで函館駅前『海光房』で海の幸を堪能!
毛ガニだ!ウニだ!イカだ!マグロだ!
タラバだ!カキだ!ホッケだ!タコだ!イクラだ!
この時期しか食べられないというカジカ鍋も美味なり!!
北海道の味覚を堪能させていただきました!


二次会はいつもお世話になっている
『ホワイトビートルズ』に移動。
こちらはお蕎麦屋さん兼ロックバーという不思議なお店。
地元の有名ラテン系バンドの演奏あり。
Kさんの唄と田所の三線でBeginのコピーあり。
そして田所もミニライブさせていただき
最後はみんなでカチャーシー
サプライズで我々の結婚祝いまでしていただきました!
一昨年の函館以来久しぶりにお会いする方々も居て
メッチャ楽しくホットな夜でございました。
ビートルズなんて唄ったの何年ぶりだろ(笑)。


土曜日の宿は『ホテルグランディア函館駅前』。
最上階(13階)から函館の夜景を
見下ろしながら入る天然温泉がグッドでした。



二日目はゆるゆると起きて
Kさん夫妻、湊さん、湊さんの弟子のひろやくんとで五稜郭へ。
五稜郭タワーに登って上空から五稜郭を眺めたあと
再現された函館奉行所へ。
我が曽祖父もここに居たのかもと思うと
身が引き締まる思いがします。


昼食は赤レンガ倉庫街内の洋食屋さんで
カニクリームソースのかかったオムライス。
前夜の余韻がまだ残っていてあまり食欲がなかったけど
ソースが美味しくてペロリと食べました(笑)。


レンガ倉庫あたりを土産物を物色したりして
函館名物の洋館〜坂道あたりを見学したあと
ブラブラしたあとはその日のホテルへチェックイン。


『ラビスタ函館ベイ』は最近人気ナンバーワンのホテルらしく
インテリア、調度品もシャレていていい感じ。
ホテルの部屋からは函館山が一望できて夜になるとムードもグッド。
ふかふかベッドで夕食時まで爆睡しました(笑)。


夜は函館山に登ってお約束の夜景を堪能してから
Kさんの友人が経営しているジンギスカン屋『ガングロ』。
肉質にこだわったラム肉はクセがなくて美味!
オーストラリア産とアイスランド産の2つの産地の肉に
こだわっているそうで食べ比べてみると確かに味が違います。
どっちがどうだったか忘れたけど(笑)。
とにかく美味しかったです。
ラム肉って美味しいのにどうして内地では流行らないのかなあ。



というわけで前日の海鮮に続いて肉をガッツリ食べてホテルに帰還。
しかし食後の運動もかねてここはせっかく北海道に来たのだから
氷点下の夜を歩いてみようじゃないかということで
ホテルの周辺をブラブラすることに。
青函連絡船のが係留されているあたりまで行くと
足跡のついていない雪に出会ったので大はしゃぎ。
横浜あたりで積もる雪と違っていてサラサラな雪は
踏んだ感触も片栗粉のようです。



ひとしきり遊んだあとホテルに戻り
最上階の露天天然温泉を堪能。
命の洗濯ができましたわ〜〜〜〜〜。



翌朝はこのホテル名物海鮮丼バイキング。
イクラ、マグロ、イカが乗せ放題!
他にもおかず類が充実していて
とてもじゃないけど1回では食べ切れず。
また来るぞ!とリベンジを誓ったのでした。



そしてKさんに空港まで送っていただき
朝第1便でピューーーーーンと帰って来ましたとさ。


今回もKさんにはお世話になりっぱなしで
本当に感謝感謝です。
そしてKさんを通じて出会った皆様にも感謝!
元を辿れば曽祖父がつないでくれたご縁。
これからも大切にしていきたいと思います。


真冬の函館は寒かったけどほんわかと暖かかったぜ〜い。



お探しの店舗のページはありませんでした


『函館海鮮料理 海光房』


『ホテルグランティア函館駅前』


『ラビスタ函館ベイ』