宜保和也くんのライブに行ってきました!

hacchaki2012-07-09

昨晩は沖縄の若手ミュージシャン宜保和也くんの
東京ワンマンライブに行ってまいりました。


宜保くんとは内地出身で沖縄で活躍するおおまりさんの紹介で
彼と宮古民謡唄者・砂川美香ちゃんがパーソナリティを勤める
ラジオ番組に出演させていただいたのが
きっかけで知り合いました。
といってもワタクシが出場した
ラジオ沖縄主催の「2009年新唄大賞」に
彼も出ていて彼は「奨励賞」を受賞していたのでした。


穏やかなルックスの中に熱い情熱を秘め持つ
ウチナーニセー(若者)と言う感じで
高感度バツグン!こりゃ〜モテルわな(笑)。
いや、モテるというより、かわいがられる感じか。
まあそんなこたーどうでもいい(笑)。
とにかくそんな彼の若さとパワー溢れる
ライブを堪能してまいりました。


前半はちょっと気負ってる感じもあったけど
(某タバコメーカーがらみのプロモーションのせいか?)
彼のベースに流れる八重山民謡のディープなところと
元々フォークソングから始まったという彼の音楽性を如実にあらわした
ポップス系のサウンドを自由に
違和感なく行き来するさまはとても新鮮でした。
これってうまくやらないとかなり野暮ったくなってしまうんだけど
自然体で出来るのは彼の磨き上げてきたセンスのよさに他ならない。
バック固めるパーカッション&ギターの片山兄弟も素晴らしく
弟さんのほうのギター担当義美さんとユニットを組む
カナちゃんの唄も素晴らしかった。
ゲストのしまばななさんの唄声もステキでした。
と、なんだかとってもお得感のあるライブでした!


宜保くんはちょっとサカナくんに似ているけどイケメン(笑)。
だけど写真はありません。
携帯忘れたんです。
でもそのおかげで


「写真撮らなきゃ」


とかって煩わされずに
ライブに集中できました。
なんだろうね、あの義務感みたいな感じ。


「写真撮らなきゃ!」
twitterにアップしなきゃ!」


みたいな(笑)。


他人様のライブをじっくり堪能するのも
そういえば久しぶりのことで
とっても勉強になり、刺激を受けました。
ワシも若い者に負けておれんぞ〜〜〜!パワ〜パワ〜!(by Shyさん)


☆宜保和也くんのブログはこちら


☆カタカナの公式HPはこちら


☆しまばななさんの公式HPはこちら