行ってきました2

■9/15(土)
朝起きると風はますます強くなり
ときどき激しい雨が降りつける。
16日から18日に延期された祭典の
リハーサルを急遽会場で行うこととなる。
横浜チームは18日にはメンバーのほとんどが
帰らなければいけないため
リハーサルをビデオ録画して
DVDに差し込むことにする。
師匠、奥様が
「せっかく内地から来たのだから」
といろいろと骨を折って下さった。感謝感謝。


師匠と台風対策に玄関の置物など
家の中に避難させる。
横浜メンバー全員『絹の家』に集合して
リハーサル会場へと向かう。
強い雨がフロントガラスを叩く。
女性は髪を結ってもらいカンプー姿に。
男性も着物を着用。
新人の大内くんは着物の着方が判らず四苦八苦。
夕方になり自分たちの番が回ってくる。
我々はリハーサルだがビデオ撮りをするので
本番でもある。
しかしそのことがあまり理解されていないようで
バタバタと始まりあっという間に出番が終わる。
出番あとにひとりひとりのカンプー姿を撮影。
みんなサマになっていたヨ。





夜は全員で『絹の家』に避難することに。
奥様得意のサバそば、モーウイのンブシーなどで夕食。



大内くんはそばを2杯食べる。すごい食欲。
なんとなく合宿みたいになって来て楽しい。
6月のコンクールで優秀賞を受賞した
岸さん、金子ちゃん、市川さんの表彰式。
師匠の手から表彰状が渡されみんな大喜び。





記念に本番で唄うことの出来なかった
『南洋浜千鳥節』『沖縄育ち』を唄う。
皆で午前2時頃までワイワイと盛り上がり
稽古部屋に布団を引いていただき就寝。
市川さんと大内くんは引き続きアルコールタイム。
最後は市川さんの独壇場。
12時頃名護からやって来たおばさん2名は
師匠とカラオケを20曲近く唄い
台風の荒れ狂う中悠々と午前4時頃帰って行った。
沖縄の人は台風に強い。
内地では考えられない。
風速40〜55メートルだというのに……。




■9/16(日)
9時起床。
台風は相変わらず猛威を振るっている。
ニュースを見ると北部が特にひどいらしい。
那覇でも床下浸水が起こっているようだ。
師匠の家は高台にあり裏が谷なので
風の音が特にすごい。
雨は完全に真横に降っている。


窓の外を見たりニュースを観たりしているうちに
メンバーがぞろぞろと起き出す。
昨晩のそばで朝食。
午後になると相変わらず風は強いが雨が止んだので
家の周りの片付けをする。
バルコニーに被さっていた赤木の太い枝が折れていて
台風のすごさを物語っていた。
みんなでワイワイやっていたので
けっこう短時間で片付け終了。
これを師匠ひとりでやっていたらと思うと……(汗)。


夕方師匠からメンバーがレッスンを受ける。
こういう経験が出来るって幸せなことなんだよ〜っ。



夜、メンバーがいったんゴーヤー荘にチェックイン。
そのあと食事に出る。
けっこう休みのお店も多い。
美里『タコベル』に落ち着く。
自分は味噌汁定食を頼む。
沖縄の味噌汁は具沢山のおかず味噌汁。
それとご飯だけでお腹いっぱいになるのです。
もちろんデザートはぜんざいね。




再び『絹の家』に戻り
あれこれつまみながらユンタクハンタク。
メンバーは翌日のプランを練っている。
初めて沖縄に来たふたりに
少しは観光もさせてあげないとね。


23時を回りみんながゴーヤー荘に引き上げる頃には
空に星が瞬きだしていた。