『深夜食堂』

最近CSでやっているドラマ『深夜食堂』にハマッてます。
地上波ではもうとっくに終わっていたのね。
まったく知らなかった。
新宿歌舞伎町の裏通りにある小さな食堂。
深夜0時から朝まで営業。
メニューは「豚汁定食」だけ。


「あとは勝手に注文してくれりゃあ
でみるもんなら作るよ、
ってぇのがオレの営業方針さ」


という台詞とともに始まる
1話完結、30分の小さなドラマ。
その食堂に訪れるちょっと個性的な
お客さんたちの人間模様がドラマの肝。
これがジンワリといい。
古きよき時代のドラマを思い出させる。
最近のドラマはさ〜
なんかガチャガチャしていて
やたら騒がしくて大げさでエグくていかん。
役者もアイドルばっか使ってさ。


深夜食堂』のマスターは小林薫
ワタクシがもっとも好きな男性俳優のひとり。
このキャスティングだけでもう大正解。
脇役もいい役者さんがいっぱいで
安心して観られます。
テーマソングもいい!


ちょっと疲れたおとなたちにぜひ!




さらに、原作が漫画だと知って思わず有燐堂へ。
原作もいいです!
滝田ゆうつげ義春を髣髴とさせるタッチが
ホッと、そしてホロッとさせます。
こちらもどうぞ。


深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)