週末ライブ備忘録

金曜日
琉球居酒屋舞天』にて。
ひとりライブは3年以上振りということになる。
もともとひとりでやっていたので
そのこと自体にとくに不安はありません。
問題はお客さまからの見え方なわけで
どうしても
「なんか寂しそう」
みたいに見られてしまいそうで(笑)。
まあ、しばらくは仕方ないことでしょう。
金曜日にしては静かな店内で
じんわりと唄いました。


土曜日
えすぽわーる伊佐沼』にて。
こちらもひとりライブ。
こちらは初めてのひとりライブということに。
前回はこずえ&ゆうこりん
サポートしてもらったので。
地元のエイサー団体「かりゆし会」の皆さんに
盛り上げていただいて楽しく終了。
まかないの天丼おいしゅうございました(笑)。



どちらも
唄と三線だけのこれ以上ないくらい
シンプルな構成ということで
全体のペースを落として
じっくりと三線を聴かせながら
唄い込んでいくことを意識しました。
ひとりライブは
初めて沖縄音楽に触れたときの感動、
三線の音色、
唄の力、
唄と三線だけで聴く人を魅了し、
魂を震わせ、体を踊らせる力、
そういったものを再認識させてくれます。
リズムに、音色に、唄に
よりいっそうの神経をいき渡らせなければ。


もっともっとよい音を、よい音楽を。


日曜日。
前夜から雨。
午後には止むとの予報。
元住吉オズ通り商店街「オズフェスタ」にて
エイサー道じゅねー。
2回の演舞の最後は
駅前でカチャーシー
毎年観に来てくださるお客さまも居て嬉しいです。


17時に演舞が終わると
クルマを飛ばして茅ヶ崎へ。
敬絃会の砂和ちゃんとコンビを組んでの初ライブ。
とくに第1部の盛り上がりはすごかった。
常連の三浦さんをして
「ふたりの噛み合わなさが観ていて心配になる」
と言わしめましたが
それも含めて楽しんでいただけたかと(笑)。


月曜日。
足立区梅島のデイケアセンターにて慰問ライブ。
敬絃会のこずえ&ゆうこりんのうっちんずペアに
手伝ってもらい楽しく唄わせて頂きました。
皆さんの明るさにこちらが元気を頂きました。



そんな感じで駆け抜けた3連休。
キーワードは“原点回帰”でした!