人間は足から老化する

hacchaki2013-02-05

新しく教室に入会された方は65歳の男性。
現在もバリバリ現役でお仕事をされている。
趣味は自転車で多いときは1日80キロを走破する。


「ジジイは足の筋肉が衰えると
一気にボケちゃいますから」


そういってカラカラと笑われておりましたが
いや〜若い。


「人間は足から老化する」


という。


筋肉が衰える→動くのが面倒になる→股関節が固まる
→足が動かなくなる→筋肉がますます衰える


の悪スパイラル。


「筋肉は鍛えれば必ずつく」


ということをラジオでやっていた。
衰えるのも早いけれど
鍛えれば何歳からでも
つけることが出来るのだそうで。
老眼などは抗えないけれど
足から来る老化は遅らせることが出来る!
というわけで秋以降サボっていた
ウォーキングを再開するのだ!


その方、今年は南米に行くのだそうで。
アフリカから生まれてアジアを経由し
アラスカ、北アメリカ大陸を辿り
南アメリカ大陸に到達した
人類の軌跡を辿りたいのだと。
う〜ん、壮大!
好奇心とチャレンジ精神と
それを実現させる体力。これだ!


何歳からだって挑戦していい。
何歳になったって夢を持っていい。


ひと様から教わること、たくさんです。