2013年おさらい会終了!

先週金曜日。
師匠上京。
(沖縄では師匠と呼ばず「先生」と言う
のが一般的。方言で言うと「シンシー」)
中華街『四五六菜館新館』で歓迎会。
19名参加の盛況。
50周年記念コースは質、量ともに大満足。
北京ダックもフカヒレスープも出て来たぞい。
麻婆豆腐豆腐も辛うまでした♪


今回の上京は我が家に泊まって頂きました。
夜は連日12時過ぎまでゆんたく。
滅多に聞けないところまで突っ込んで聞くぞ〜と
いろいろネホリハホリ。
昔の唄者との思い出話などはとくに貴重でした。


土曜日。
朝からお台場へ移動。
お台場の居酒屋『伊右衛門』でのライブ。
集客が不本意なことになった。
師匠に失礼なことになってしまった。
間に入った人間は言い逃ればかり。
だったら最初から首突っ込まなければいいのに。
こちらに人を見る目がなかった……。
いろいろ勉強になりました。
それでも師匠は気を抜くことなく
ガッツリと唄って下さいました。
当たり前のことではあるけど
やはりスゴイなあ。感謝感謝。


夜は敬絃会メンバー数名+カメラマンのニシオカさんとで
先生を囲んで鍋パーティ。
いろいろなお誘いはあったのだけれど
翌日のことを考えると
先生に無理させるわけに行かず。
おかげで身体を休めることが出来たようです。


日曜日。
ワタクシが主宰する
沖縄民謡保存会横浜敬絃会のおさらい会。
生徒さんに、今年一年の鍛錬の成果を
それぞれに発表して頂く会です。
朝9時から大岡地区センターでリハーサル。
先生はゆっくりとしてもらって
おさらい会の時間に会場に来てもらおうと思ったら
リハーサルから見るとのこと。
生徒さんの緊張一気にUP(笑)。
しっかりとひとりひとり聴いて頂き
本番に向けてのアドバイスを頂きました。


そして12時に会場入り。
セッティング等バタバタとやっているうちに
あっという間に本番。
今年はお客さまもたくさん入り満員御礼。
本当にありがとうございます。


趣味というものはひとりでやっているつもりでも
実は家族や職場の同僚の理解や協力、
友達の応援などがあって初めて出来るものです。
おさらい会はそういった人たちにお礼の意味も込めて
日頃の鍛錬の成果をお披露目する
という趣旨のものです。
ですから内輪で盛り上がるというのではなく
きちんとお客さまに聴いて頂く会として
のおさらい会になったことは誠に喜ばしいことでした。
みなさん練習の甲斐あって
それぞれ見事に唄い切っておりました。
生徒さんの参加人数26人。
今年に入って13人もメンバーが増えたので
一気に会場が手狭になってしまいました。
これも嬉しい悲鳴ではあります。


そして夜は我が師匠津波恒英ライブ。
昼に続き満席のお客さまを迎え
存分に津波恒英節を楽しんで頂くことが出来ました。
師匠にとっても約3年ぶりの内地での本格ライブ。
楽しんで唄って頂けたのではないでしょうか。
もっともっと師・津波恒英の唄を内地の人に聴いて頂けるよう
これからも努力を重ねて行きたいと思います。


ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました!