九州ツアー

hacchaki2014-02-15

2/7(金)〜9(日)の日程で
福岡ツアー行って参りました!
九州を中心に活躍されている
金城安紀(の〜り〜)先生との初ジョイントライブ
メッチャ楽しかったです!
3カ所とも大盛況でした!
敬絃会からはサワちゃん、ワビちゃん、みーなちゃんの
3人娘が参加してくれてライブを盛り上げてくれました。
美味しいものもいっぱい食べた〜太った〜。


7(金)
福岡空港に着いたらまずはコレ♪



ワタクシ、数あるラーメンの中では
九州ラーメンが一番好きなのでっす。
ひとまとめで九州ラーメンと行っても
博多、長浜、大牟田、熊本など
それぞれに特徴があるようですが
基本的に「細固麺+豚骨スープ」で
南下するほど濃くなる傾向にあるようです。


大牟田に向かう途中のサービスエリアでコレ♪



このあたりから「グルメツアー」の予感が漂っています。


そして大牟田いちゃりばちょーでー』ライブ。





住宅街の中にある民家を改造したこじんまりとしたお店に
50人からのお客さまが来て下さいました。
そしてみんなが家族のような温かさ。
親戚の集まりに招かれて唄っているような心地よさでした。



打ち上げ会場がなぜか熊本で
大牟田から1時間ほどクルマを走らせ
熊本に過ぎたのがすでに0時を回っていました〜。
しかしコレが大正解!


馬刺デスよ!



辛子レンコン初体験!美味い!!



そして、くまモン!!




8(土)


せっかく熊本に来たのだから
熊本城を見ようという話になりました。



さすが、日本三大名城のひとつ、美しいです。



小学6年生のくノ一に斬られてみました♪



ここでもくまモン



博多美人の郁子さんと♪



コワモテのの〜り〜先生と♪



ここまで来たら
くまモンに会いに行こうということになり
熊本市内の『くまモンスクエア』に。
ここがくまモンの事務所らしいです。



しかしタイミングが悪くて
「ナマくまモン」には会えませんでした……残念!



昼は太平燕タイピーエン)。
春雨を麺類的に食べる熊本独特の料理です。
ビーフンみたいな感じ。
美味しかったデス♪



腹が満たされたら一路大牟田へ。
九州もなかなか広い。
ていうか福岡が広いですね〜。


大牟田『一(ひと)花でいご』さんでのライブは
1昨年の12月以来です。
ママさんもお元気そうでナニヨリ!


の〜り〜先生ともお互いの呼吸が掴めて来た感じで
「ジョイント」感が出て来ました♪
楽しいライブが出来ました。



こちらもホントにアットホームなライブで
楽しかったです!


9(日)。

博多の朝はあいにくの雨でしたが
我々は一路牡蠣小屋に向かう!
の〜り〜先生のお弟子さんの案内で
牡蠣食べ巻くりツアーなのでした♪
地理が全然わからないのだけど
どうやら糸島・福吉漁港という所らしい……。


牡蠣!



牡蠣!



ホタテも!



いや〜正直、牡蠣なんてそんなに
食べられるのかなと思いきや食べまくりましたね〜。
小粒で味が凝縮されていてホントに美味しかったデス。
ここ数年分の牡蠣を堪能いたしました♪



そして夜は博多『DANCITY』ライブ!
素晴らしい音・照明環境の中で唄わせて頂きました。
前日よりもいっそうの〜り〜先生との絡みも多く
ジョイント感たっぷりのライブでした。








そして、この夜は
「プチプチダンスコンテスト」も行われ
見事優勝は郁子さん、特別賞に国子さんが選ばれました♪
おめでとうございます!
とくに国子さんの衣装はスゴイ!
力入りまくりです♪




本当に楽しい夜でした。



打ち上げのサカナもグッド!




10(月)。


最終日は初九州のワビちゃんのために太宰府天満宮へ。
太宰府といえばさだまさしの『飛び梅』を思い出します。


新字池にかかる
三つの赤い橋は
ひとつめが過去で
ふたつめが今


そして何と言っても


東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ


でおなじみの菅原道真公でございます。
今年のコンクール全員合格を祈願して
お祈りしてまいりましたよ♪





デザインがオシャレすぎる太宰府のスタバ。



福岡といえばラーメンのイメージですが
地元の人はうどんをよく食べるのだそうです。
福岡のうどんはかなりコシのないゆる〜い感じのうどんで
讃岐うどんとは対照的。
胃にはこちらのほうが優しそうです。
ゴボウ天(ゴボ天)がつきものだそうで。
アゴダシを使った優しいスープに
ゆるめの麺がいい感じに絡んで美味しいです。



だがしかし!
ワビちゃんは麺がスープを吸うスピードに
食べるスピードが追いつけず
どんどんカサの増える麺にギブアップ(笑)。



飛行機待ちの時間は
の〜り〜先生のお弟子さん、じゅんこさんが
経営する可愛らしいお店『カフェあび』でマッタリ。
とてもセンスのいい空間で居心地よかったです。
近所にあればいいのにな〜。




三日間食べまくったかっちゃんは
ぜんざいを食べてました。
この人の食いっぷりはステキ過ぎます♪



そして空港に出発15分前に到着して
バタバタと帰って参りました。
羽田に着いたら8(土)の雪の名残で交通渋滞。
高速バスで30分のところを1時間半かけて
旅の余韻に浸りながら帰りました♪


それにしても九州は
本当に美味しいものがいっぱいですね〜。
それに人の温かさ!
たくさんの人の優しさをお腹いっぱい頂きました。


このツアーでお会いしたすべての皆様
本当にありがとうございました!
とくにの〜り〜先生、かっちゃん、郁ちゃんはじめ門下生のみなさん
そしてお世話になったお店のみなさん
本当にありがとうございました!また、行きます!