週末報告

hacchaki2014-08-26

土曜日は鶴見『あぐ』さんでの初ライブ。
「あぐ」とは宮古の言葉で「ともだち」だそうです。
宮古出身のママさんが営む
こじんまりとしたステキなお店です。
土曜日は鶴見の花火大会があり
それが終わってから21時のスタートということで
こずえちゃんとミーナたんを引き連れて
まったりと準備していたら
あれよあれよと言う間に常連さんで満席になり
店内は熱気ムンムン。
始まると同時にお客さんもママさんも踊り出す盛り上がり。
約1時間ずつ2ステージとても楽しく唄わせていただきました。


実はお店でやるフルライブは3月以来5ヶ月ぶり。
とても新鮮な気分で唄わせて頂いたのはよかったのだけれど
ペース配分がわからず後半喉が枯れてヘロヘロに。
ライブが終わってみれば体力使い果たしてグッタリ。反省。
本格復帰に向けて体力作りしないとなあ。
にもかかわらず「楽しかった!」とのお声をたくさん頂いて
本当に嬉しかったです。
ご来店頂いた皆様に感謝!
ママさんに感謝!
音楽の神様に感謝!






日曜日は9月にうるま市で行われる
「沖縄民謡保存会選奨の祭典」に向けたリハーサル。
我が横浜敬絃会からの参加メンバー20人近く揃ってのリハ。
しかし人数増えたな〜。
みんないい感じに仕上がってまいりました。
最高のステージを!



夜は中山『舞天』にて
我が横浜敬絃会の“美熟女ユニット”「美ら月おとめ」のライブ。
田所はまったりとギターを弾きました。
前日、ライブで夜中の3時帰宅だったので
正直眠かった(汗)。
でもちゃんと弾きました。
そろそろ新たなるユニットを誕生させないとだな〜。




そういえば久しぶりに鶴見『やーじ小』にも行ったのでした。
“中味そば”と“チキナーチャンプルー”を食べました。
“中味”とは豚の内臓のこと。いわゆる“モツ”です。
しっかり下処理を施した中味は臭みがまったくなく
むしろさっぱりとした上品な味に。
噛むほどに旨みが口の中に広がってたまりません。
“チキナー”はこちらでい言う“からし菜”のこと。
チキナーのほろ苦さが食欲をそそります。
『やーじ小』での定番メニューです。
『やーじ小』には金曜日の遅めの時間に行ったのですが
つねに満席で相変わらずの人気でした。
おかずをお持ち帰りにする人も結構いました。
こういう沖縄料理店が近所にあったらいいのになあ……。