『深夜食堂』

hacchaki2014-08-29

横浜は雨続きでうっとーしぃですよね。
そんな日はDVD鑑賞。
9月から始まる
深夜食堂』パート3の予習?復習?
をしておきましょう。
このドラマ、大好きなんです。
オープニングテーマからグッと来ます。
どことなく昭和の香り漂うギターとボーカル。
高音で鳴る管楽器の音色がまた哀切を帯びていい。


で、内容の方は
新宿のとある路地裏にひっそりと佇む食堂。
深夜0時に開店して朝まで、という
新宿ならではの営業スタイルのその店に
やって来るお客さんの人生に
マスターの料理がリンクするという
一話完結の群像劇。
ひとつひとつのエピソードが心に沁みます。
30分と長過ぎないのもいいですね。
マスター演じる小林薫さんは
大好きな俳優さんです。
その絶妙な渋さと時々垣間見える愛嬌が
「オトコ」だねえ、と唸らせる。
そしてマスターの作る素朴な料理が
とても美味しそうに撮影されています。
料理するときの音もすごく美味く録れていて
おなかが空いているときに観るのは危険です(笑)。


このドラマは原作が漫画です。
ハマってしまって久しぶりに漫画の単行本を買いました。
作者の安部夜郎さんは高知県の出身だそうです。
最近高知づいてるなあ。


というわけで9月から始まる第3弾、楽しみです。
来春には映画もやるというではないですか。
う〜ん、それはちょっと不安だけど。
とにかく『深夜食堂』、オススメです♪



深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)