沖縄に行って来ました(後編)

hacchaki2014-09-23

祭典から一夜明けて月曜日は
師匠が企画して下さった歌碑巡りバスツアー。
オトナの遠足楽しいな♪


西原町『梅の香り』歌碑

与那原町東浜マリンタウン『兄弟小節』歌碑

八重瀬町『汗水節』歌碑

南城市玉城「百十踏揚」墓

摩文仁「平和の礎(いしじ)」


などを巡りました。
昼食は斎場御嶽側の『くだか食堂』。
暑さに火照った身体に
おきなわすばが染み渡りました♪


帰りがけには糸満市西崎の
「うまんちゅ市場」
http://market.okireci.net/itoman/
に立ち寄りお買い物。
200〜300円で海老やマグロ、牡蠣などの
新鮮な刺身の小皿を販売していて
立ち食いしまくりました。
それにしても暑かった……。





夜は、慰問に行った『寿ぬ館』のオーナー
城間先生の御自宅にお招き頂きBBQ!
なんと広いお庭!なんという御馳走!
楽しかった〜♪
城間先生、御家族の皆様、スタッフの皆様
本当にありがとうございました!


翌日は朝一番で帰る人も多く
残ったのはワタクシとヨメハーン、タクちゃん、ミーナたん。
午前中公設市場でお買い物。
そのあと師匠夫妻と合流してパパッと昼ご飯。
そしてクルマは南へ〜那覇へ〜。
『三味線乃店親泊宗康』にて
ミーナたん三線お買い上げ。
鴨口与那城型という珍しい型の三線
(有名な江戸与那城型よりも小ぶり)
ミーナたんの声質にぴったりの音色で
素晴らしい三線でした。


一息ついて小腹の空いた我々は
宜野湾『メキシコ』へ。
ここのタコスはホントに美味い!
沖縄一美味い!もしかしたら日本一美味い!
沖縄に行ったら一度は食べたいタコスです。
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47000173/

夜は一度師匠宅に戻り
師匠奥様のナーベラー(へちま)汁に舌鼓。
(食ってばっかり)
そして同じ保存会の国吉美奈さんと与那嶺清道さんの店
嘉手納『ちばりyo』ヘ。
ずっと行きたかったのだけれど
なかなかタイミングが合わずやっと行けました。
彼らのプロフェッショナルな民謡ライブを堪能♪
飛び入りさせて頂いたり現地のお客さんと交流したり
超楽しい時間を過ごさせて頂きました。
那覇辺りの観光客向けの民謡酒場には飽きた〜という人には
絶対お勧めのディープなスポットです。

民謡スナック『ちばりyo』
沖縄県中頭郡嘉手納町字水釜556
098-956-3925

17(水)
マーマー(師匠の奥様)の朝食。

しばらくゆんたくをしてオイトマ。
これが一番寂しい。
午前中にレンタカーを返して那覇空港へ。
空港では恒例のエンダー(A&W)ランチ。
ビューンと飛行機で羽田へ。
横浜に着いたらもう秋になっていた。
次はいつ行けるだろうか、沖縄。