週末は台風

この週末は台風情報にドキドキでした。
土曜日は中山『舞天』で無事ライブしましたが
帰りはもう雨がぱらつき始めていて
日曜日はがっつり雨。
予定していた元住吉オズフェスタはなくなり
家でボニャリと過ごしました。
有明コロシアムでのジャパンオープンテニス
無事開催され錦織圭がラオニッチを破って優勝!
コレは嬉しかったです。
高校生以来ずっとテニスを観続けていますが
日本人選手が世界のトップ10圏内で活躍する日が
やってくるなんて思ってもいませんでした。
おそらく日本中のテニスファンが同じ気持ちなはず。
彼はおそらくATPランキングで5位になるはずですが
全世界の上から数えて5人目ってスゴイなあ。
この地球上で、自分の上に4人しか居ないんだから。

「自分には何ひとつ世界から5番目以内に入れるものがない」


と落ち込んでもしょうがないのですが……。
とにかく錦織圭の活躍には感動をもらいました。
試合後の重圧から開放されての涙。
こちらも思わずホロリとしてしまいました。
全米オープンから2週間、キツかったんだろうなあ。
故障しないよう気をつけながら頑張ってほしいですね。
来年の錦織圭にはますます期待です!


日曜日にはF1日本グランプリも開催されました。
シューミーVSハッキネン時代には
鈴鹿に通ったものですが
このところすっかり遠のいています。
もちろんテレビ放映は毎回録画して観てますが。
今回は不幸な事故がありました。
雨天のレース終盤、コースアウトしたスーティル
マシンを撤去作業中の重機に
これまたコースアウトしたビアンキ
高速突っ込むという大事故。
ビアンキ重篤な状態であるようです。
どうにか回復して欲しい。
海外で活躍するアスリートとしては
錦織圭と同じ立場の小林可夢偉選手は
今回もフラストレーションの溜まるレース展開。
彼はいいマシンに乗ればきっと
かなりのところまでいけるはずのドライバー。
それが“持参金”がなければシート獲得できない
今のF1のありようは本当に疑問です。
ビアンキの事故も
近年導入されている電子デバイスによって
マシンコントロール
難しくなっていることが原因とする説があり
近年のF1は本当におかしい。
このままでは衰退の一途を辿って行くであろうことは
容易に想像がつく。
今年はマシンもかっこ悪いし音もしょぼいし。
何とかならんもんかなあ。
来年はホンダも復帰するというのに。


というようなことをつらつら考える
週末だったのでした。