横浜敬絃会おさらい会&津波恒英ライブ その2

hacchaki2014-11-20

おさらい会にかこつけて
毎年お呼びしている我が師匠・津波恒英。
今回は土曜日に伊勢佐木町『CROSS STREET』
日曜日に上大岡『くんくんしーらや』
と2回のライブを組みました。
弟子としては津波恒英という唄者の素晴らしさを
内地の、より多くの人に知ってもらいたい
という思いで毎年内地でのライブを企画しています。
今回は横浜2DAYSでしたが
来年はもっと恒英先生の唄声を
多くの方に届けられたらなと思っております。


さて、ライブのほうは
8(土)は日中敬絃会のおさらい会が行われた
『CROSS STREET』にて。
危ぶまれた動員数もほぼ満席の大盛況。
田所はギターと太鼓で参加。
そもそもリハーサルもないし
セットリストも渡されないので
どんな曲が飛び出すのかまったくわからず(笑)
ドキドキしながらのサポート。
でもそれが緊張感を伴ってよかったはず(汗)
普段から師匠のお側に居られれば
もう少し出来るんだけどなあ
などと思いながらも
信頼して頂けているからこそ
任されているのか
勉強させてもらっているのか
とにかくついて行くしかない!という感じで
頑張りました。
師匠は沖縄とはまた違った雰囲気で
開放的にノビノビと唄われている印象でした。


9(日)は上大岡『くんくんしーらや』。
こちらでライブするのはもう4度目なので
師匠もリラックスモード。
お客様も満席で楽しく唄われておりました。
田所も前日よりはリラックスできました(笑)
師匠の魅力は確かな三線の技術も
そうなんだけれどやはり唄声。
沖縄民謡に馴染みのない内地人も
スッと入っていける柔らかさと温かさがある。
そしてお客様を煽るわけでもなく
ゆったりと唄いながらなく引き込んでいく。
それはオトナのオトコの魅力であります。
田所も唄い続けていればいつかは
ああいう感じになれるんですかね〜ハァ。
前半40分に後半80分!
合計2時間に渡る熱演でした。


来年もまた企画してまいります。
ぜひ多くの方の耳にお届け出来ればよいなあ。