沖縄に居ます

hacchaki2014-11-25

昨日から沖縄入りしてます。
リアルタイムでブログUPするの初めてじゃなかろうか。


昨日は我が横浜エイサー沖鶴会長ユーキの
お祖母様のトゥシビー(85歳)の御祝で
「孫のエイサーが観たい」
というリクエストに応えて
ワタクシもジウテーとして渡沖。
沖鶴の演舞で御祝に花を添えたのでした。
楽しかった。
沖縄では「トゥシビー(歳日)」といって
数え年で13歳から以後25、37、49、61、73、85、97歳と
計8回のお祝いをします。
ソレとは別に88歳では「トーカチ(米寿)」
97歳では「カジマヤー」も祝います。
内地とはずいぶんと違いますね。
しかし長寿をお祝いする行事をきちんとするところは
見習わなければいけないなあと思いました。




ちなみに沖縄は昨日今日と暑い。
25度あります。夏です。
今日はホテルでギリギリまで粘ってから
三線組合の展示ルームにお邪魔しました。
さまざまな職人さんの三線
一堂に拝見することが出来るのは
嬉しいことです。
今回はあえて10万円以下の三線ばかり
弾き比べてみました。
その方が職人さんの三線に対する向き合い方が
判るような気がしたからです。
高いものはいい木を使って
気合い入れて作っているのは当然ですから。
その結果はやはりなかなか面白かったです。
詳しくは書けませんが(笑)。


昼は地元の友人ケンヤ氏に連れられて
沖縄のスーパースター川満聡さんが営む
沖縄料理店『寿味食堂』に行ってまいりました。
ご本人もいらっしゃいました。
オススメのテビチ定食はメッチャ量があって美味い!
これで740円はスゴイ。さすがです!
ケンヤ氏が「沖縄一」と言うのも頷けます。
足テビチの女』を唄う身としても
これはオススメです。
一千万人の足テビチファンは
ぜひ浦添の『寿味食堂』へ!
きっと満足するはず。


で、今は波の上近くのカフェで黄昏れてます。
さてこれからどうしようかなあ。