続・沖縄に居ます

ホントはとっくに帰って来てるんだけど。


25(火)夜。
那覇の民謡スナック『姫』へ。
新垣慶一郎&石川陽子の
若手要チェック民謡歌手に会うために。
慶さんとは半年ぶり、陽子さんとは
なんと6年ぶりくらいだろうか。
小浜司さん企画の歌碑巡りツアーで
ご一緒して以来の再会なのでした。
ふたりの唄声、三線は柔らかくて
優しくて癒やされる〜♪
内地から沖縄に移住している
室井くんもステキでした。


『姫』には10時過ぎまでお邪魔して
そのあとクルマを飛ばして沖縄市へ。
師匠宅へと向かったのでした。
夜の58号線を窓を開けて走らせながら
まだ民謡を初めて間もない頃
こんなしてひとりクルマを走らせて
夜な夜な民謡酒場巡りしたりしたよな〜
なんてことを思い出した。
師匠に弟子入りしてからのこの6年は
ひとりで来ることは滅多にないし
ずっと師匠宅に入り浸りで
那覇まで出ることもほとんどないので
この感じはとても懐かしいのでした。


で、23時に師匠宅にとうちゃこ〜。
あ〜なんかホッとします(笑)
第二の自宅みたいですね、沖縄の。
その夜は先生、奥様とゆったりユンタクして
午前2時頃就寝。


翌日は7時に起床。
久しぶりの沖縄ウォーキング。
泡瀬海岸辺りを1時間かけて歩きました。
そして10時から他のお弟子さんのレッスンに
混じってレッスン開始。
12時からは自分のレッスン。
15時からまた他のお弟子さんのレッスン。
18時からは3月に行われる先生のリサイタルの
曲決めなどの打ち合わせがてら音合わせ。
結局その日は深夜0時まで!
食事の時間を抜けば
トータル12時間くらい三線&ギターを弾いていたのでした。
いや〜勉強になったなあ。
たまにはこういう日もなければ。
これはひとりで来ればこそですね。


最終日は8時起床。
再び泡瀬海岸辺りを1時間ウォーキング。
そして師匠夫妻と朝食。
11時に師匠宅をさようならして
那覇に向かう。
今回1回も沖縄すばを食べたなかったので
お腹空いてないけど
せっかく沖縄来たんだからと
久しぶりの『若狭パーラー』に向かうも店休み(涙)。
前日からぜんざいを炊いてくれたという
『親泊三線店』のネーネーとレンタカー屋で合流。
ネーネーオススメの『でいご食堂』で
やっとすばにありつけた〜(喜)。
そして名残惜しみつつも14時の飛行機で
帰ってまいりました。


今回の沖縄で思ったことは
やっぱりしょっちゅう行かないとあかんなあ
ということでした。
イベント事で行くだけでは
バタバタしているうちに終わるからね。
ゆったりとした島時間を味わうことも
沖縄の芸能をやる上では
大事なのではないかなあと思ったのでした。
まあ、なかなか頻繁には行けないのだけれど。
とにかく楽しかったです!