選挙

大事なのは「考えて」「行動する」こと。


投票に行って「誰に入れたらいいんだよ」って鉛筆握って
候補者の名前を眺めながら思った。


そりゃ政治に対して不勉強だし
普段何か政治的なことをやっているわけでもない。
でも、実感としてそう思うことは、ものすごく大事だなと。
家に居て「どうせ誰に入れても同じだよ」と思うのとは
まったく感じ方が違う。
「じゃあどうする」という次の行動へ繋がるかどうか。


世の中がよくならないのを政治家のせいにするのは簡単だけれど
投票率100%になっても「何も変わらない」なんて
言い切れる保証は何処にもない。
もし100%になったら何かが動くんじゃないかなあ。


「みんながそう思えば簡単なこと(『イマジン』訳詞:忌野清志郎)」


でもみんなが思わなければ、思って動かなければ
そりゃよくなるものもよくならないよ。


なんて、ホント自分が政治に対して語る資格なんて
あるとも思えないんですけど
そうは言ってもいい加減いい大人なんで
考えないとイケナイですね。