九州ツアー報告 その1

hacchaki2015-02-21

というわけで、遅くなりましが
行って参りました九州ツアー!
もう〜超充実の毎日でした。
本当にお世話になった方々
唄わせて頂いたお店の方々。
そして御来場頂いた方々。
ありがとうございました×100!!


11(水)
初日は田所、ワビ、みーなの3名で
機上の人となり
14時過ぎに北九州空港に着陸。
高知から迎えに来てくれたガイド役のかっちゃん
福岡県民代表郁ちゃんと合流。
会場となる門司『一花でいご』に向かう。
まだ店が開いていなかったので
駅前のミスドでお茶。



門司駅反対側のレトロな建物類を散策。
16時過ぎ再びお店に行くと
マーマーがいつもの可愛らしい笑顔で迎えてくれました。
『一花でいご』でのライブは3回目になるので
勝手知ったる……ではありませんが
顔なじみのお客様もいらして
楽しく唄わせて頂きました。
初日とあってワビ&みーなは緊張気味だったかな(笑)。
ライブのあとはマーマーの優しい料理を美味しく頂きました。
マーマーの沖縄料理は最高ですよ!
九州在住の方はぜひ♪



12(木)
2日目は大野城『安』でライブ。
日中は博多市中央区平尾交差点側にある
『カフェあぴ』でランチ。
ここの料理も本当に優しいお味で美味しい。
2のつく日にだけ登場する
「タイカレー煮ランチ」と
プリン4種を頂きました。ブリュレ最高!
こちらでは「シジミ展」を開催するのですが
それはまた後ほど。



ライブは昨年お世話になった
金城安紀先生の息子さん夫婦が切り盛りするお店『安』。
昨年オープンしたばかりのフレッシュなお店。
ほぼ全席掘りごたつ形式になっていて
ゆったりとした空間が魅力です。
お客様の入りも満席で大盛り上がりでした。
この日からサワちゃんも加わり4人体制。
昨年とまったく同じ九州ツアーメンバーとなりました(笑)。
ライブのあとは『安』の美味しいまかないを頂き満足。
沖縄料理のみならず魚も美味しい!
これは近所にあってほしい沖縄料理屋さんです。
ホテルに帰るとみんなは博多ならではの屋台へ繰り出すと。
しかし田所は喉の調子もあまりよくないので速攻で寝ました♪


13(金)
ぐっすり寝たせいか体調もいい感じ。
この日は一路熊本へ。
くまモンに会うのだ!
あ、ライブもするのだ!
熊本でのライブは初なのでした。
昼は秋月という小さな城下町に
カレーがえらく美味しい店があるというので
カレージャンキーのワタクシとしても
行ってみようじゃないかということでゴー。
あ、昨日もカレーだった。
九州的なものあまり食べてないな、まあいいか。
で訪れた『筑前インド月と亀』は
古い街道沿いの古民家が立ち並ぶ
とても素敵な街角にあるこれまた素敵な店でした。
旧家を改造して作られた内装がこれまた素敵!
女子たちは「かわいーーーー!」を連発。
大城美佐子先生つながりの荒木さんも加わって
本格派でなおかつ繊細で優しいお味のインドカレー
堪能いたしました。いや、これは確かに美味い!
スパイスの刺激でじんわりとおなかの中が温まって
このままずっとここに居たいと思わせるような和空間でしたが
そうしているわけにもいかないので名残惜しみつつ出発。
九州なかなか奥が深いなあ……。


そして一路くまモンが待つ熊本に向かうわけです!


……続く