7泊8日

hacchaki2015-03-31

3/19(木)〜3/26(木)
7泊8日で沖縄に行って来ました。
今回の目的は我が師匠津波恒英の
リサイタルにバックメンバーとして
兄弟弟子の山先輩、幸地くんとともに
参加することでした。
ワタクシはギターと三線で参加しました。
民謡ギターの第一人者の後ろで
ギターを弾くなんて超緊張でした。
そもそもギターコンプレックスですからね〜。



19(木)
16時那覇空港着。
国際通りをブラブラしてから
渋谷『しまぶくろ』が移転して
てんぶす裏の竜宮通りにオープンしたばかりの
伊江島 食の家 しまぶくろ』へ。
アーキーさん、まきこさんの元気な姿に安心。
美味しい料理を頂く。
国際通りの喧騒からは信じられないほど静かな
よい場所にあります。





クルマ飛ばして師匠の店『絹の家』へ。
お客さんがはけて10時頃から第1回(ワシ的に)リハーサル。
午前2時就寝。

20(金)
朝泡瀬海岸までウォーキング。



師匠のお供で糸満まで慰問へ。
沖縄市から糸満というのはなかなかの距離。
舞踊の方と共演。
勉強になりました(汗)。



帰りがけ、『食堂いなみね』で遅めの昼ご飯。
はっちゃんはちゃんぽん、ワタクシはぜんざい。





夜は『絹の家』で先生のライブを手伝う。
お客さんがはけて23時過ぎからリハーサル。
午前3時頃就寝。


20(土)
ヨメさんの大好きな基地のフリマへ。
掘り出し物はないかな〜。特になし。
いつも行くプレハブのメシ屋で朝食。
魚汁とチーイリチャー♪これが絶品。





フリマからの帰り
カーラジオから登川誠仁先生の『緑の沖縄』が流れる。
それを聴きながら恒英先生が語る誠仁先生の思い出話を聞く。
「まだ生きているような気がする」
というのは残された者の実感。
贅沢だけれども少し寂しい、そんな時間。



午後はなんだかんだとしているうちに
(こういう時間が多い)夜になり
『絹の家』オープン。
師匠のライブを手伝う。
敬絃会から市川、広橋、亀岡の3名が来沖。
お客さんがはけてから最後のリハーサル。
午前3時就寝。


22(日)
いよいよ本番。
12時会場の読谷村鳳ホール入り。
14時よりリハーサル。
なんだかんだであっという間に本番。



沖縄民謡歌手のリサイタルというと
たくさんゲストが出て来たり舞踊が入ったりで
本人が全編唄うというのはあまりないのですが
今回は師匠が23曲ぶっ通しで唄い切るという
スタイルのライブで御来場頂いた皆さまには
“恒英節”をたっぷりと堪能されたのではないでしょうか。
ステージ上ではいろいろなことが起こったのですが(笑)
たいへん貴重な体験をさせて頂き勉強になりました。
打ち上げはまったりモードで楽しかったです。
なんだかんだで午前3時就寝。



朝起きたら打ち上げからの〜で侘助&みーなが
まだ飲んでいた!恐るべし!!


昼は大阪からリサイタルに来て頂いたMさんと
名護に住むMさんと合流。
北谷のステーキハウス『金松』でランチ。
肉はちょっとヘヴィーだなあと思って
Aランチを頼んだらそっちのほうがすごかった!
その上侘助の食べ切れないステーキまでやって来て
超ヘヴィーでした。美味かったけど。



夜は『絹の家』でまったり。
定休日でもひっきりなしに人は来るので
なんだかんだやっているウチに終了。
就寝午前2時。


24(火)
ウォーキングはクルマで海中道路へ。
海中道路途中の海の駅にクルマを停めて
平安名島まで歩くとちょうど30分。
往復1時間のウォーキング。
途中波の音を録音したりして楽しかった。



午後は横浜から本部に
三線修行のために移り住んだちーちゃんに会いに
ブセナテラスまで。
少し肌寒かったけれども
見晴らしのよいカフェでまったりゆんたく。
穏やかに自由にたくましく生きているなあ。



その後名護の友人Mさんに会いに
ちーちゃんのクルマにくっついて名護へ。
お手製のアンダンスーをちゃっかり頂いて
帰って来ました♪



夜は美里の『長浜食堂』で中味すば。
豚の内臓のすばだけれど
これが臭みがまったくなくて美味しいのです。
最近もっぱらコレです。



夜は『絹の家』で先生のライブのお手伝い。
この日はお客さんの引けが早かったので
早く眠れるのかなと思いきや
先生の奥さまのストレス解消のお付き合いで
深夜のガストへ(笑)。
午前3時就寝。




25(水)
朝のウォーキングは再び海中道路へ。
今度は平安名島にクルマを停めて
歩いて橋を渡って浜比嘉島へ。
最近心惹かれる島なのです。
一度ゆっくり探索してみたいです。






午後は先生の楽器や荷物を自宅に送りに
郵便局に行ったり土産を買いに行ったり。
バタバタとしながら夕方に。

最後の夜もお客さんが入れ替わりいらして
先生のライブのお手伝い。
計3回ステージしました。



26(木)
朝10時に空港へ向かって出発。
6月のコンクールまでしばしのお別れ。
先生本当にお疲れさまでした。
どうかゆっくり休んで疲れをお取り下さい。

古くからの沖縄の友人とレンタカー屋で待ち合わせ。
A&Wでゆんたく。
ヨメさんがエンダーでないと気がすまないのです。
飛行機は爆睡している間に羽田到着。



というわけで今回の沖縄もディープでした。
鼻血が出そうでした。
いろいろ課題も見えて来たし
よい旅でございました。