世界に影響を与える

hacchaki2015-04-17

【ニューヨーク時事】米誌タイムは16日
毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表し
日本人では作家村上春樹さんと
「片づけコンサルタント近藤麻理恵さんが選ばれた
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015041700053&g=soc

初期の作品は好きでした。
とくに最初期三部作、『ダンス・ダンス・ダンス
それに短編集あたりは大好きで何度も何度も読み返しました。
しかし、最近の作品はどうも入りこめず
1Q84』など途中で放り投げてしまいました。ヘタレです(汗)。


しかしこのニュースは


村上春樹がそれほどの作家とは思えない」


と斜に構えるより


「海外ではそんなに影響力があるのか!」


と感心するほうが正しい、のでしょうか?
どのように影響しているのかが
まるでイメージ沸かないんですが。
村上春樹の影響を受けた作家などが
アメリカではウヨウヨいるのでしょうか。
でも村上春樹自身も
ジョン・アーヴィングフィッツジェラルド
英米文学の影響を強く受けた作家という印象ですが。
まあ詳しくは判らんけど。


コンマリさんがランクインしているのは
世界中の人たちが「片付け」に悩まされているということの証し
なのだろうと、ちょっとホッとした。
なぜなら僕もその人りだから。
「DANSHARI」が「BUSHIDO」や「SAMURAI」のように
共通語になる日も近い!はず!


しかし世界に影響力を持つ人間になるって
どんな気分だろうね。


「あなたの発言や行動は世界に影響を与えてるんですよ」


なんてある日突然言われたら
恐ろしくなって何も出来なくなるだろうなあ。
ナニゴトもほどほどがよろしいですね〜。