うちなーぐちからペコちゃん焼き

hacchaki2016-03-01

金曜日はうちなーぐち研究の第一人者
比嘉光龍さんの新書出版記念トークライブへ。
場所は神楽坂。久しぶりだなあ。


光龍バイロン)さんとは
11年ほど前に一度那覇の民謡酒場でお会いしたことがあり。
「あの時ふたり組でエイサー曲唄ってたでしょ」
と覚えていて下さったのは嬉しかった。
彼は明治12年琉球処分以前に使われていた
本来のうちなーぐち(沖縄語)の研究をされており
その造形の深さ、研究者としての姿勢には
頭が下がる思いがしました。
トークも軽妙で楽しかったです。

彼の初著書にして
中央の出版社からうちなーぐちのガイドブックが出るのは
初めてと言うエポックメーキングな本はこちら↓

気持ちが伝わる!  沖縄語リアルフレーズBOOK (リアルフレーズBOOKシリーズ)

気持ちが伝わる! 沖縄語リアルフレーズBOOK (リアルフレーズBOOKシリーズ)

帰りには神楽坂の不二家でしか売っていないという
ペコちゃん焼きをお土産に買って帰りました。
果たしてこれは可愛いと言えるのだろうか・・・・・・。

そして土曜日は川崎『ゆんたく』ライブ。
今回はほぼ三線一丁(ときどきギター)で
じんわりじっくりと唄いました。
楽しかった♪

日曜日は『茅ヶ崎ちゃんぷるー』ライブ。
いつもながらの賑わいの中
楽しく唄わせて頂きました♪