私がMT車に乗る理由

hacchaki2016-03-03

ワタクシがMT車に乗り続けるのは
ワタクシにとってMT車のほうが
運転が楽しいということもありますが
誤操作を防ぐためということもあります。
ライブのあと深夜に長距離を運転することも多く
少しでもリスクを減らしておきたいのです。
信号待ちのときにうっかりアクセルから足を放しただけで
クリープ現象により前に出てしまうAT車はワタクシには怖すぎます。
多くの誤操作による事故は
MT車であれば防げたのではないかと思われます。
先日の梅田の痛ましい事故も
MT車であればまた状況は違ったでしょう。


だからと言って今更MT車復権することもないだろうし
MTを選べるクルマ自体がほとんどないですからね。
ワタクシはMTを選択したために商用バンに乗っています。
同じ車種の乗用ワゴンにはATしかなかった。
やがては自動運転の時代が来るみたいだし
(車を運転する楽しみを奪われるなんて真っ平ゴメンだけど)
MT車はますます一部のマニアックな人たちのためだけのものになるのでしょう。
でも、もし自動運転が主流になっても事情が許す限りMT車に乗り続けたい。
MT車乗るのがしんどくなったら免許返上、それくらいの気持ちです。