『スター・ウォーズ フォースの覚醒』

hacchaki2016-03-07

やっと観ました!面白かった!

エピソード1〜6までで
散々フォース覚醒しとったのに
なんでまた覚醒するんや〜と思っていたら
そーゆーことだったのね。
というわけで新たな物語が始まるのですよ。


新シリーズの主人公は女性。
なんとなくディズニー的
という気がしないでもないけれど
それはそれでアリかな。
美人ではあるけど色っぽ過ぎず
誰にも好かれる主人公造形になっていたと思います。
ストーリーはエピソード4を踏襲したものになっており
第1作(エピソード4)からのファン
そして新しく『スター・ウォーズ』を観る人
両方にとって判りやすい内容だったと思います。
レイ=ルーク
フィン=ハン・ソロ
BB-8=R2-D2
みたいな感じで。
悪役が今のところダースベイダーほど
魅力的ではないのが残念かなあ。
仮面を取ったときの
「おおおっ!」
って感じが欲しかった。
てかなんで仮面してるの?
1〜6を熱中して観た人には
「懐かしい〜!」「これだよこれ!」
と思わせるシーンがたくさんあって嬉しい。
ワタクシの大好きな
ミレニアム・ファルコン号が出て来たときには
一気にテンション上がったし
ハン・ソロとチューイが
一緒に出て来たときには
拍手したくなりました。
内容的にいろいろ気になる点もあるにはあるのですが
それは今後の作品で解決されてものと信じて
あえて言わずにおきます。


今回は3D・MX4D方式の劇場で観たのですが
MX4Dが椅子が揺れたり背中から
ドンドコ叩かれたりするやつで
馴れないと画面に集中しづらいので
普通の3Dで観るのがよいかと。


とにかくこれは紛れもなく
『スター・ウォーズ』であり
シリーズの中でもエピソード4に続いて
傑作の部類に入ると思います。
劇場公開は3/25(金)までだそうなので
まだの人はぜひ観て観て!
ワシも劇場であと3回は観たいなあ〜。