京都鉄道博物館

hacchaki2016-05-20

関西遠征最終日は
新幹線に乗るまでの間に
4/29にオープンしたばかりの
京都鉄道博物館に行ってまいりました。
なにしろここはもともと梅小路蒸気機関車館
すなわち鉄道マニア、SLマニアの聖地のあった場所。
そこに出来たばかりの新聖地ということで
朝10時のオープン前にすでに1000人近い行列が
出来ていたのでした。


何を隠そうこのワタクシも小学校時代SLが大好きで
図鑑や資料を少ない小遣いで買い集め
蒸気機関車のプラモデルを熱中して
作ったりした経験があります。
さすがに小学生で簡単に京都旅行は出来なかったけれど
梅小路蒸気機関車館は写真での見知る
まさに聖地であったのでした。


世の中すべてのものがコンパクトかつスマートになるなか
異様なほどに大きく無骨でむき出しの蒸気機関車の車体は
そのものが昭和を象徴するモニュメントのような趣があり
さまざまな機種が居並ぶサマはまさに圧巻。
その量感を目の当たりにし圧倒されてしばし呆然と佇むのみ。
「人間ってすごいもの作ってたんだなあ」
と妙な感慨にふけることしきり。
どの個体もピカピカに磨かれて整備され
いつでも走れる状態になっているそうです。
まるでサーカスで活躍した大きな哺乳類動物が
静かに余生を過ごす場所と言った感じです。
穏やかな春の陽気の中で
鳴り響く汽笛は空高く溶け込んで
遥かかなたに去りつつある昭和の面影を
感じさせてくれるひとときでした。


ぜひまた訪れたいと思います。


京都鉄道博物館のHPはこちら