ヘルメット

ヘルメットすげぇ!ヘルメットを被っていなかったらと思うとゾっとする26の例 : カラパイア


3年前の自転車事故のとき
ヘルメットを着けていなかったら
確実にワシは向こう岸に渡っていたでしょう。
親より先に死んで最大の親不孝をしていたでしょう。


ヘルメットを買いに行ったとき
ショップの親父が強い口調で言った。


「自転車に乗る人全員が被るべき!」


今その言葉が本当に身に沁みる。


事故状況確認にやって来た保険屋さんが言った。


「今年に入って自転車事故6件扱いましたが
命が助かったの田所さんだけです」


それを聞いて心底背筋が凍る思いがした。


きのうもロードバイクにノーヘルで乗っている若者を見かけた。
結構スピード出していた。
いい歳したおっさんでもそういう人を見かける。
ちょっとしたミスでも大事故になる。
自分はミスしなくても自動車側のミスで巻き込まれることになる。
そのとき自転車事故は確実に頭部に大きな損傷を受ける。
自転車のヘルメット義務化に関しては
法令化して罰則を設けてもいいと思う。
そういうことをすると
自転車の売れ行きが下がるから業界が反発するとか
どうせそんなことになるんだろうけど。
なによりも命が大切。
身を持って体験したワシが言うのだから
間違いないのです。