2本のギター(後編)

hacchaki2017-05-10

というわけで
めでたくTAMAKIMNEのエレアコギターをゲット。
御茶ノ水より意気揚々と帰路に着く。
これで一日が終わるはずだったのだが……。


川崎『ゆんたく』さんのマスターに
話があったのでついでだから寄ろうと。
店に入ると大阪の宮川さんが何故かいる。
宮川さんが食べている冷やしそばが
美味しそうだったので注文。
食べているところに岡村聡士氏登場。
役者が揃った?!
あれやこれやゆんたくしていると
六角橋の中古ギターショップ『MUSIC JAMP』の岩崎社長より電話。
ヒマだから遊びにおいでよ〜。
そうだ、TAKAMIMEのギターを自慢しに行こう。
六角橋に着いてセブンイレブンで差し入れを買って
お店に行くと


「このテレキャスター欲しがってたよね
安くするから買ってよ〜」


ええええ。今ギター買って来たばかりなんですけど。
と、とりあえず音出してみますか。
うん、いい。
で、いくらにしてくれるんすか?
えっ!マジで……。
まあエレアコ予算より安く済んだし。
持って帰ります……。


というわけでビル・ローレンスの黒いテレキャスターをゲット。
一日に2本のギターを買うってなかなか無いよな。
ヨメさんになんて言うか……。
帰り道頭の中は言い訳文例集。
ま、なんとかなるさ。
音に妥協は出来ないからね……。


↑人生初TAMAKMINE。500番台。
コア材の木目が美しい♪
TAKAMIMEのギターの中では中サイズのボディ。
生音でもよく鳴ります。


↑人生初テレキャス
BILL Lawrence TRIGGER II。
1983年〜1990年代初頭にピックアップ作りの天才
ビル・ローレンスの名を冠して
日本のモリダイラ楽器(いわゆるモーリス)が制作。
もちろんピックアップはビル・ローレンス製。
ハムバッキングピックアップに黒ボディが渋い♪


↑ついでに、昨年手に入れた
80年代前半のYAMAHA L6。
トップは単板。
サイドはハカランダの合板のようです。
いい感じに枯れてメッチャいい音します。