高知の旅

hacchaki2017-11-02

10/28〜30と高知へ行ってまいりました。
30(土)8時半に高知入りして
かっちゃんに空港に迎えに来てもらい
大正町市場へ直行。
カツオをたらふく食べて大満足。



酒造で利き酒したり(舐める程度)
道の駅でイチゴのソフトクリーム食べたりしながら
四万十に暮らす高橋さんご夫妻宅を訪問。
田舎暮らしのあれこれなど伺いながら
コーヒー飲んでのんびりゆんたく。


市内に戻りホテルにチェックイン。
2時間ほど寝てから夜の高知へ。



『旅浪人』といういい感じの居酒屋で
高知の美味を堪能。
ここでも日本酒を舐める程度に味わう。


流れで沖縄料理屋『ハブとマングース』へ。
思いがけず美味しい沖縄そばに出会えて満足♪



午前2時ホテルに戻り就寝。


10/29(日)台風のため雨。
なぜか全裸で目覚める。
今回の旅の一番の目的「うたの日コンサート」会場へ。
でも本当の目的は美味しいカツオを食べるためだったのかも知れない。
今回の会場は酒造の酒蔵を改造したホールでいい感じ。
3年目の参加なので見知った顔も多く
嬉しい再会のひととき。
ステージは田所、Sawaちゃんに加え
かっちゃんに太鼓を叩いてもらい30分。
風邪のせいで耳が良く聞こえず苦労したけどなんとか終了。





夜の打ち上げは昨年と同じ店。名前は忘れた。
ナベが美味しかった。
二次会はテキーラバー『Better Fruits』。
三次会は『ハブとマングース』へ。
長い長い高知の夜は続く。















10/30(月)7時半起床。晴れ。
全裸で目覚める。なぜだ。
ウォーキングがてら高知城へ。
高知城博物館で「大政奉還土佐藩」展をやっていたので
オープンと同時に入館。
そのあとひろめ市場を散策して
スタバでダバダ。

かっちゃんにスタバまで迎えに来てもらい
ステーキハウス『やぽんすき』へ。
450グラムにチャレンジする予定だったのだけれど
200グラムでもじゅうぶん満足出来そうな気がして断念。
でもそれで正解だったのです。
レキさんが頼んだステーキが空を飛んだりして
楽しいランチとなりました。





そのあと仁淀川にアイスを食べに行って
飛行機に乗って帰って来ましたとさ。
飛行機が揺れてちょっと辛かった。
でも楽しかった♪