hacchaki2004-02-17

この季節、オープンカー乗りにはとてもよいシーズンです。
何を言ってるんだ!寒いじゃないか!!
この時期屋根開けて走るなんてアホじゃないか?
そんなに見栄を張りたいのか!?
いえ、そんなことはありません。
革ジャン着込んでヒーターガンガンに入れて
キーンとなるような冷たい風を頬に受けながら走るのが
オープンカーの粋ってもんです。
雑誌『ENGINE』で「粋とはやせ我慢だ!スポーツカーに乗るってことはそういうことだ!」
という記事が載っていて、ハタと手で膝を叩いたのですが、
ま、ちょっとぐらい寒いのは我慢しても
それに勝る開放感が得られるのです。
信号待ちの時に、冬の澄み渡った空を見上げて
「これだからオープンカーは止められねえぜ。」
なんてつぶやいてみるのも一興。
だいたい真夏にオープンで走ると熱中症になります。
オープンカーは冬のもの。
以前河口湖の『アバルトミュージアム』に行ったとき
オープンで駐車場に入ったのを館長の山口さんが観ていたらしく
「あなたは偉い。オープンカーってのはいつだってオープンで走るもんだ。」
とお褒めの言葉を頂き、嬉しかったのです。
そんなわけで、冬こそオープン。
満喫しようではないか、オープンカー・ライフ。
・・・と・・・
ここまで書いておいて、
自分は幌を降ろしているのかといえば、NO・・・。
幌が老朽化して、寒いときに開けると折れ目のところから裂けちゃうんです(涙)。
すでに3箇所穴が開いていて、リアスクリーンもビニールテープだらけなんです(号泣)。
これ以上幌が破れるのは忍びないので
もう少し暖かくなるまで開けられないのです。
すでに9年150000キロを越えたうちのクルマ。
今年はいろいろと手を加えてリフレッシュしてやりたいんですけどねえ。
あれやこれやとそこまでお金が回らないのが現状なのです。
毎朝幌を降ろして颯爽と走るHONDA S2000とすれ違うだに
悔しさにホゾをカムワタクシでございます。
早く春よ来い!我が家のオープンカーシーズン・・・。

■■■MAZDAオフィシャルサイト■■■
http://www.mazda.co.jp/home.html