『Aサインデイズ』

崔洋一監督作品。わが心のアニキ、ウチナーロケンローラーSHYさんが準主役で出ている。
(最近出てきた女性シンガーではありません)
Aサインデイズ、つまり沖縄がオキナワだった頃。
アメリカ合衆国の占領下にあってベトナム戦争に向かうヤングアメリカンたちの
行き場のない欲望や切なさや衝動や悲しみや怒りが渦巻いていた頃の話。
主演は中川安奈ARB石橋凌
中川安奈のどうにも大根な感じが痛い。
主役級の役者たちはみなナイチャーだがちゃんと方言しゃべれよ。
そういうディテールってとっても大事だと思うぞ。
大地康雄ひとりだけちゃんとウチナーのヤッチー(おっさん)になっていた。さすが。
今では貴重な余貴美子さんのセクシーショットも見られます。
しかしやっぱこの人スゴイわ。肝の据わり方が違うって感じ。
SHYはちゃんと演技していてビックリ。
また映画に挑戦したらよいのに〜と思いました。