『犬、走る』

崔洋一監督作品つながりで観ました。
新宿・ヤ○ザ・歌舞伎町・暴力・チャイニーズ・クスリ・売春・ちっぽけな男の友情…
みたいな話。
手抜かりない感じは面白かったが、「そりゃねーだろ」とツッコミ入れたくなる場面もあり。
テンポのよさ、テンションの高さは○。
岸谷五朗はこういう役のほうが好きだな。
彼のドラマでの役どころは、
「不器用だけどガッツで乗り切るにいちゃん」みたいなのが
多いけど、こういうひねった役のほうが味が出てる気がする。
しかし「松田優作で撮りたかった」ってキャッチは誰が考えたのかね。
五朗に失礼だし、松田優作じゃなくてよかったと思うよ。
松田優作がこの役やったらまんま『探偵物語』になってたと思う。
大杉漣はやっぱりうまいが、この映画のキャラは作りすぎかな〜。
冨樫真は『マブイの旅』でメチャ注目した女優さん。
美人ではないが、内面から湧き出る生命力を演技に置き換えることが出来る人。
もっとガンガン映画出て欲しいな。
香川照之、いい味出してます。
最近彼はなにやっても「香川照之」みたいな
竹中直人状態」ではあるけどやっぱり上手。
全体としてなかなか面白く観れました。


「3日寝てねえんだよ。」


そして犬は眠りにつく…。