あなご

で、今日は水曜日なのでお教室。
レッスンのあと通りをはさんだ向かいの
カウンターだけの小さな居酒屋に行った。
そこは地のうまい魚を食わそうって心意気の店らしく。
あいにく刺身は終わっていたんだけど
アナゴを出してくれた。
これがとても美味であった!
煮アナゴはちょっと味付けが物足りなかったが
白焼きはアナゴの品のよい脂の乗りっぷりが生かされていて
いくらでも食べられそう!
てか、レッスン前に腹が減って
コンビニでサンドイッチを買って食べたことを凄く後悔。
でもさ〜、腹減るんだよう〜唄うたってると。
あんまり遅くに飯食うのイヤだしさあ。
でもレッスンのあとに食べに行くなら
サンドイッチなんか食べんかったのにぃ〜。
というわけでアナゴはペロリと食べちゃったんだけどね。
そのほかに出された糠漬けやトマトも美味しかった。
山芋の糠漬けは初めて食べた。目からウロコ〜。
トマトは果物のように甘味があって
丸ごとかぶりつきたくなるような。
今度はちゃんと腹を減らしてイカナクチャ。


アナゴと言えば
5〜6年前魚に凝った時期があって。
ほぼ毎週土曜日になると小田原の早川漁港の朝市に
魚を買い出しに行ってはいろんな調理をして食べるというのを
約2年くらい続けた。
ようするにヒマだったんである、あの頃。
あるとき朝市にアナゴが出ていて
こりゃ面白そうと買ってみて家でさばいて
塩をパッパと振って網で焼いただけだったんだけど
やっぱり美味かったなあ。
ウナギにはない品のよさがあった。
新鮮なアナゴが手に入ったらまたやってみたいな。
今日のお店の人の話ではこれからの時期は
刺身でもいけるそうなので
是非食べてみたいのであります。