卵かけご飯…応用編

卵かけご飯の話から発展して
「牛丼に卵をかけるか」って話になって
まあ、だいたいみんな「かける」あるいは「たまにかける」なんだけど
「卵をかけたときにしょうゆもかけるか」
ということになると意見が二分した。
「しょうゆはかけない」派と「しょうゆをかける」派だ。
「牛丼のたれの味が濃いから卵で中和するのに
しょうゆをかけたら意味ないじゃん。」
というのが「しょうゆかけない」派の言い分。
「卵で味が薄まっちゃうのをしょうゆで補うんじゃん」
というのが「しょうゆかける」派の言い分。
ようするに濃い味が好きか薄い味がいいかって話か。
ちなみにワタクスは「しょうゆかける」派。
卵をかけたときにはしょうゆも紅しょうがもいっぱい入れるよ。
だってタダだもん。
いや、タダだからってわけじゃないが
卵でマイルドになった牛丼にインパクトを与えるためなのだ。
じゃあ卵かけなきゃいいじゃんって?
そーいうもんじゃないんだよっ!
ああん、もう、このわからずや!
てかオレのほうが訳わかんないや。


ちなみに向かいに座っているS水くんも「しょうゆかける」派。
そのわけは


「卵かけるの好きじゃないんですよ。だからしょうゆでごまかすっちゅーか。」


ならかけなきゃいいじゃん!あんたの場合!!
でもかけちゃうんだそうです。

簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり

簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり

最近電子レンジ料理に凝ってまして。
凝るって言うかなんでもかんでもレンジで加熱してるんだけど。
弁当のおかずとかって事前に作り置きしておかないと
どうしてもチャッチャとできる炒め物とかになりがち。
レンジ料理は油を使わず栄養素を逃さないのがステキ。
けっこういろんなことが出来るんですよ。
この本の村上祥子さんはなんでもかんでもレンジでやっちゃう。
なかなか奥が深いぞ、レンジ!
レンジで豆腐を温めて食べる「温やっこ」は
この冬はまりそう。
冷やっこと湯豆腐の中間みたいな感じなのよ。
たれをいろいろ工夫してね。